人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロサンゼルスからの日々


by nikkeilife
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ロサンゼルスでバスティーユ‧デイ

日本時間ではもう過ぎてしまいましたが、今日はバスティーユ‧デイ 〜 バスティーユ襲撃記念日ですね。(あうう、この記事を書いてる間に日にちが変わってしまった。悔)去る日曜日、近くのエリージアンパークで行われたバスティーユデイ祭りに行ってきました。目的はズバリ美味しい食べ物。(笑)
ロサンゼルスでバスティーユ‧デイ_e0147801_1458333.jpg




フェスティバル開会と殆ど同時に鼻息荒く乗り込んで行きました。入り口直ぐに食べ物のブースが並んでました。最初に見えたのがこのブース。モールなどにあるカフェが出店。特に目新しい物はなかったので素通り。
ロサンゼルスでバスティーユ‧デイ_e0147801_1535626.jpg

隣りにブース二個をつなげたサンドイッチのお店がありました。おお、メルゲーズのサンドイッチがある。他にはパニーニ。思いっきりイタリアンになってんるのはどうよ。(笑)どんな食べ物があるのかブースを一通り見てから注文する事に決めたので他に進む、進む。
ロサンゼルスでバスティーユ‧デイ_e0147801_1562125.jpg

次はオイスター。新鮮な牡蠣をその場でお兄さんが開けてくれます。
ロサンゼルスでバスティーユ‧デイ_e0147801_15142437.jpg

実は前夜も生ガキを食べたばかりなので、買うつもりは無かったんですが三つで五ドルと安かったので購入。サンドイッチ出来るのを待ってる間チュルンと食べてしまいました。あ〜幸せ。
ロサンゼルスでバスティーユ‧デイ_e0147801_1513715.jpg

後はステーキハウスが出店。ハンバーガー、ホットドッグ、グリルチキンとパエリアを出してました。フランスのお祭りになぜスペイン料理?と思いでしょうが、そこはアメリカ、超テキトーにヨーロッパの料理ならなんでも良いんじゃない、と考えたんじゃないかと思います。(笑)
ロサンゼルスでバスティーユ‧デイ_e0147801_15172872.jpg

まあ、そのパエリアを注文した私達もとやかく言ってられませんね。
ロサンゼルスでバスティーユ‧デイ_e0147801_15185076.jpg

一通り見た後はブース数件に戻って色々注文してから木陰を見つけて座りました。先ずはメルゲーズのサンドイッチ。聞いた事無かったんですけど主人は知ってました。子羊肉のソーセージですが小ぶりなのでパンに3っつ挟まれてました。スパイスが効いていて子羊肉の臭みが全然気になりません。それ以上にこのパンがフワッ、パリッで美味しかった〜
ロサンゼルスでバスティーユ‧デイ_e0147801_15225521.jpg

主人がパニーニも美味しそうだと言うのでまさかの購入。出来るだけ軽く、とトマト、バジルとモッツァレラのを注文。これ以上イタリアンがありますか。(笑)食べかけですみません。こうしないと中身が全然見えなかったので。コレでも見えないけど。(汗)これ、とっても美味しかったです。チーズがフンワリ柔らかく、ホンノリ塩っぱく、かつ甘くて、トマトの酸味とのバランスが最高。所々出てくるバジルも勿論美味。ギューッと押されたパンは香ばしく美味しかったです。
ロサンゼルスでバスティーユ‧デイ_e0147801_15253949.jpg

パエリアはまあまあでした。期待してませんでしたけど。(笑)サフランを使っているのは認めましょう。でもホットドッグを見つけたときはちょっとひきました。ビバアメリカ(苦笑)
ロサンゼルスでバスティーユ‧デイ_e0147801_15301911.jpg

デザートも忘れずに購入。ベーカリーがもう一軒出店していたので、そこからミニタルト2種類。左はピーチ、右はレモンです。(汗)コレを買ってからちょっと歩き回ったので上の方を潰してしまいました。しっとりしたタルト生地だったけど、甘過ぎず結構美味しかったです。
ロサンゼルスでバスティーユ‧デイ_e0147801_15331422.jpg

食べた後他の催し物を見ようとブラブラ。ステージではずっと色々な人達が歌ったりしてました。フランス人の歌手も勿論いて素敵なシャンソンを歌っていました。
ロサンゼルスでバスティーユ‧デイ_e0147801_15413283.jpg

フランスの保護領だったモロッコからの輸入品がありました。鮮やかな色ですね。
ロサンゼルスでバスティーユ‧デイ_e0147801_15354498.jpg

タイルも綺麗。こういうのをキッチンにアクセントとして貼りたいな。
ロサンゼルスでバスティーユ‧デイ_e0147801_15393488.jpg

ここはポリネシアンなアクセサリーを売ってました。このおっきなパラソルの下で涼みたかったです。
ロサンゼルスでバスティーユ‧デイ_e0147801_15423512.jpg

子供用におもちゃのブースも一軒ありました。店頭に沢山のマリオネットが吊るしてあり、ちっちゃな子達に大人気。
ロサンゼルスでバスティーユ‧デイ_e0147801_15442456.jpg

余興の一つとしてペタンケのデモンストレーションがあるそうで。ペタンケって何だろうと思っていたらゲームでした。用はゲートボールみたいな物でしょうか。ボールは手で投げてましたけど。
ロサンゼルスでバスティーユ‧デイ_e0147801_15532474.jpg

ちゃんと同好会があり、ウェストLAの公園で練習しているそうです。このおじさん、達人でした。(笑)
ロサンゼルスでバスティーユ‧デイ_e0147801_15534151.jpg

まだお腹いっぱいだったけど、クレープは外せないと思い、再び並びました。超人気のこのブース、奥の方でただ一人のお兄さんがクレープを次から次へと焼いてました。
ロサンゼルスでバスティーユ‧デイ_e0147801_1556577.jpg

ストロベリージャムを挟んだのとヌテラを挟んだのと決めかねられなかったので、欲張って両方入れてもらいました。オーガニックの小麦粉を使ったクレープは絶妙の薄さ。流石プロの味。しっとり、モッチリとしていながら結構あっさり。ヌテラの甘さとジャムの酸味を優しく包んでくれてます。美味しい〜。
ロサンゼルスでバスティーユ‧デイ_e0147801_1558080.jpg

気温が数日前から急に上がって来たのでこの日は見事な炎天下。野外のフェスティバルを歩き回るのはちょっと疲れましたが、美味しいもの沢山あったので来て良かったです。ビバ‧ラ‧フランス〜
by nikkeilife | 2009-07-15 16:08 | イベント