人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロサンゼルスからの日々


by nikkeilife
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

能面

随分ご無沙汰しておりました。ブログから離れていた理由は特にないので、何もなかったように進みます。(笑)
能面_e0147801_1342228.jpg

先月、フリーペーパーが主催する夏祭りで、父の友達が能面の展示会を催すというので見に行ってきました。



能面_e0147801_13464742.jpg

写真は全部、プロ級の腕を持つ友人が撮ってくれました。父の友人は定年退職後、趣味として能面作りを始めたそうです。でも長年能面を彫っているような腕前だと思いました。小面、般若、鬼面など様々なお面がみれました。能面は、見る角度によって表情が変わるんですね。とても興味深かったです。どっか南カリフォルニアで能楽を観れないものでしょうか。舞台での能面をぜひ観てみたいです。
能面_e0147801_1347241.jpg
能面_e0147801_13474294.jpg
能面_e0147801_1348026.jpg
能面_e0147801_13482942.jpg

能面_e0147801_13492032.jpg

怖っ!
by nikkeilife | 2011-08-06 14:00 | イベント