人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロサンゼルスからの日々


by nikkeilife
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ホッとするドイツ料理

前回の続きです。去年、日帰りで北カリフォルニアに行ったときの事。なんとも恥ずかしい話ですが、旅行のメインの目的を忘れました。(汗)10月だと、野球はほぼ終わっているし(特にオークランドに関しては)、アメフト試合見に行ったのは12月だったし…(汗汗)。ま、それはおいといて(オイ)、夕食のことをちょっと。
ホッとするドイツ料理_e0147801_114420.jpg

ロサンゼルス、特に市内には余りドイツ料理のレストランがありません。バレーや、オレンジかウンティーにポツポツとありますが、そう頻繁に行けるわけでもないし。だから北カリフォルニアまで食べにきました。アハハ、いや、ちょうど主人がレストラン検索していたら、美味しいと評判のドイツ料理のレストランが出てきたので決めただけです。




ディナーに開店してすぐなのに、他のテーブルにもお客がチラホラ。期待できそうです。
ホッとするドイツ料理_e0147801_1124646.jpg


他のテーブルなどは予約が入っていたようで、私たちはバーで食べました。ドイツらしく、生ビールが沢山。二人ともあまり飲みませんが。
ホッとするドイツ料理_e0147801_1143635.jpg


まずは前菜にラトケ。ポテトのパンケーキ、と一般に訳されるけど、お焼きの方が近いかな。どっしり美味しいです。
ホッとするドイツ料理_e0147801_1155334.jpg


主人はグーラッシュ。ハンガリーの伝統料理ですがドイツでもポピュラーみたいですね。トマト風味のソースが肉をホロホロにしてくれます。サワークリームも欠かせません。付け合せは、これまたドイツ代表のシュペッツル。モチモチして美味しい~。
ホッとするドイツ料理_e0147801_1171334.jpg


私は、大好きなビーフストロガノフ。余りドイツっぽくないかもしれませんが、思い入れがある料理です。高校時代、ドイツ語の授業をとっていなかったにも関わらず(フランス語をとっていました、アハハ)、ドイツクラブに所属していて、アクティビティーのひとつとして、近くにあったドイツレストランへ行きました。それまでドイツ料理は食べたことなかった私、注文したのはこのビーフストロガノフ。柔らかな牛肉、トロリとしたマッシュルームソース、美味しいパスタ、などに感動したのを覚えています。今はもうこのレストランはありませんが、ドイツ料理と聞くとこれが食べたくなります。あ、でもシュニッツェルやルーラーデンなどちゃんとした(?)ドイツ料理なども大好きですよ。
ホッとするドイツ料理_e0147801_1192111.jpg



Walzwerk
381 S. Van Ness Avenue
San Francisco, CA 94103
(415) 551-7181
by nikkeilife | 2011-11-02 01:38 | 旅行