人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロサンゼルスからの日々


by nikkeilife
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カリブ海の島へ

ロサンゼルスに住んでいてありがたい、と思うのは、色々な国の文化や食べ物に出会えること。これまた、大分前のことですが、ベルフラワーというロサンゼルス東南地区にあるドミニカ共和国料理のレストランへいってきました。
カリブ海の島へ_e0147801_15101920.jpg





地理に弱い私は、数年前はドミニカ共和国って何?何処?って感じでしたが、野球に興味持ち始めたら自然にドミニカ共和国のことが耳に入ってくるようになりました。ドミニカ人の野球選手、多いですからね。お店はテイクアウトの客が多いらしく、テーブル席は20人弱くらいかな。カウンターの後ろにキッチンでおばあさんやお母さんらしき人たちが料理しているのに親しみを感じます。
カリブ海の島へ_e0147801_15124356.jpg


飲み物は、ドミニカでポピュラーらしいモリール·ソニャンド。アメリカで、オレンジバングという似たような飲み物があります。オレンジ味のミルクセーキみたいなものでしょうか。ちょっと表現しにくいですが、さっぱりと美味しいです。見かけによらず。(笑)
カリブ海の島へ_e0147801_152002.jpg


ここのメニューで面白いと思ったのが、出す料理が曜日により、違うこと。よく見ると、2,3品は毎日ありますが、その他は結構違う。まあ、日替わりスペシャルみたいなものですけどね。これは確か、Carne de Res Guisadaという牛肉の煮込み料理。ホロホロなお肉がスパイスの効いたソースにつかり、美味しいです。
カリブ海の島へ_e0147801_15213084.jpg


これは確か、Puerco Asado。ローストポークですな。キューバ料理のそれと似てます。噛み締めるほどいい味がします。
カリブ海の島へ_e0147801_15215446.jpg


サイドに、ドミニカのタマーレみたいなもの、パテレ。メキシコ料理のタマーレは、具をトウモロコシ粉で包んでますが、このパテレは、具をバナナをつぶしたもので包んでます。甘いバナナではないので、ホクホク美味しい。あと、トストーネスという、青いバナナのフライもつけて。
カリブ海の島へ_e0147801_15222076.jpg


何を注文したか忘れたんですが、売り切れてて、代わりに上のトストーネスを注文したのでよかったのですが、なぜかお詫びに、このマドューロという、熟したバナナを揚げたものをサービスしてくれました。とてもありがたいのですが、え~っと、私たち、二人だけなんですけど。で、テーブルはもう料理でいっぱいなんですけど。勿論お持ち帰りです。
カリブ海の島へ_e0147801_15225328.jpg


ちょっと遠いので、そう頻繁には行けませんが、こういう料理が簡単に食べれるのは、やはりロサンゼルスならでは、かな。本当に恵まれてます。

Mama Fina Dominican Restaurant
17625 Bellflower Boulevard
Bellflower, CA 90706
(562) 867-8128
by nikkeilife | 2011-11-25 00:53 | 外食