人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロサンゼルスからの日々


by nikkeilife
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最近のなんちゃって料理

ここ最近、朝市場で美味しそうな野菜を数種類買ってから、さあ、どう料理しようか、となんともズボラな癖がついてしまいました。レシピ本やネットを検索して、味付けや調理法のアイデアを調べてから自分でアレンジしてみるという無謀なオプションつきです。(笑)
最近のなんちゃって料理_e0147801_813465.jpg


でも料理って、お菓子作りより計量に拘らないし、味の調節がしやすいからいいですよね。幸い未だに酷い失敗はありません。

これは、野菜のミルクカレー風。玉ねぎ、ナス、マッシュルーム、ポテト、と人参をさっと炒め、お水をできるだけ少なめに入れ、野菜が蒸し煮になったら牛乳を入れてからカレールーを2カケ入れるだけ。普通のカレーよりトロリとして、牛乳がルーのスパイスをちょっとマイルドにしてくれます。これをご飯に乗せればいいんですが、先日ちょっとしたミスでベトナム料理に使われる細いビーフンが3袋も手元におかれることになったので、機会があれば使ってます。ますますズボラさを発揮し、ビーフンを茹でる際にケールも少量茹でて、一緒に水切りして、カレーを乗せて食べました。こんなデタラメ料理でも美味しかったです。素材のおかげですよね~。でもこういう料理の仕方って、面白いかも。ちょっとはまっちゃいそうです。
by nikkeilife | 2011-11-27 00:47 | 料理