人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロサンゼルスからの日々


by nikkeilife
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新しいスタート

新年明けましておめでとうございます!もう2012年なんて、信じられません。今年のお雑煮はいつもに比べると具沢山。
新しいスタート_e0147801_19720.jpg

お雑煮って、「五臓を保養する」からきているんですね。そして、汁というより煮物なんですか。じゃあ、今まで私が作っていたお雑煮って...(汗)本来は鶏肉を使うところをサケ、ほうれん草を春菊にと変えてますが、一応大根、椎茸、人参とあわせて五臟に見立ててます。お汁はさっぱりすまし汁。このレシピはちょっとみりんが多めで甘め。ゆずの皮の代わりに、マイヤーレモンの皮を添えたんですが、これが結構美味しい。ハマりそうです。

2011年は色々ありました。振り返り、身を正し新しい起点として今日からまた前進していこうと、お節やお雑煮などの縁起物を私なりに頑張ってみました。社会でも色々ありましたし、被災地で人生が一変してしまいまだまだ大変な状態な方々などのことを思うと胸が痛みます。色々な面で2012年には良い年になってほしいと願っています。
by nikkeilife | 2012-01-02 01:32 | 料理