人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロサンゼルスからの日々


by nikkeilife
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一旅終えてもうひとっ飛び

昨夜無事にサンディエゴから帰ってきました。そして明朝ワシントンDCへ発ちます。基本的に出張少ない仕事なのでこんなスケジュール100年に一度くらいしかありません。(笑)

風邪は大分良くなってきたんですが未だ完治とはいえません。ホテルでおとなしくしていれば治ると思っていたのに、この風邪とてもしつこいです。私がいない間義母も感染したようで本当に一家全滅です。義父も寝込んで一週間になるし、皆こんな酷い風邪は生まれて初めてだと言います。未だ咳きがでるので飛行機に乗るのは気が引けるんですが、しょうがない。今まで機内で咳する人を疎んじてきたのでバチが当たったんですね。

サンディエゴってロスから近いんですけどあんまり行かないな。週末旅行なんかにはぴったりなんですけどね。この度空港の近くのホテルでの仕事関係のシンポジウムに行ってきました。部屋からマリーナが見渡せて素敵でした。
一旅終えてもうひとっ飛び_e0147801_13313424.jpg




日が落ちるころ出来るだけ同じ角度で撮ってみました。綺麗だったな〜日が暮れても暖かく心地よかったです。朝は深い霧が出てちょっと肌寒かったけど。
一旅終えてもうひとっ飛び_e0147801_13333047.jpg


シンポジウムがある会場とは別の棟に泊まっていたので毎朝5分ぐらい歩きました。その途中にある噴水でカモメが水遊びしていました。カ•モ•メ~の水兵さん♪な•ら•ん~だ水兵さん♪と口ずさみながら歩いていた変人は私です。(笑)
一旅終えてもうひとっ飛び_e0147801_13435355.jpg


三日間の朝食と昼食は参加費に含まれていたんですが夕食は自費(後で会社が返してくれますが)。日曜日の夜、実は食べること忘れてしまいました(私とした事が〜)。月曜の夜はホテルに籠っていたほうが良いと思いルームサービスを頼みました。サラダ、シーフードチャウダー、とスパイシーチキンウィング。サラダはまあまあでしたけどスープがものすっごく塩辛くて食べきれませんでした。鶏手羽、大好きなんですが、これもしょっぱ過ぎて二つ食べるのがやっと。食べ物残すの嫌いなんですが(勿体ないし、作ってくれた方々に悪い)ここは病気のせいにしました。写真、一応撮りましたがごく普通なのでボツ。

火曜日は最後の夜。風邪の症状和らいできたんですが未だ鼻がつまって咳が出てました。でもはやっぱり出かけなきゃ!と変に力んでいたのでネットでベジタリアンのレストランでも無いかなと探してみました。大学の近くには結構ある様ですが片道20分以上運転する気力無かったのでもう少し近くにあるビーガンレストランに行ってみました。
一旅終えてもうひとっ飛び_e0147801_13575843.jpg

ここ、当たりでした。テーブルは16席位の小さいレストランですがメニューは結構豊富で、アジア系のスープや春巻き、チャーハン等もあれば大豆ハンバーグ等のアメリカン料理もありました。
一旅終えてもうひとっ飛び_e0147801_13584553.jpg

レジの前にはここで使われているんだろうの素材。デザートも注文すれば良かったな〜
一旅終えてもうひとっ飛び_e0147801_13593746.jpg

コンコン咳きしながら食べるのは悪い気がしたのでテイクアウトにしました。病んでいるときはやっぱりアジア料理!トムヤムスープとチキンとマッシュルームの釜飯を注文しました。スープが真っ赤に見えたので辛過ぎないかな〜と心配だったんですが全然無用でした。ぴりっとするけどレモングラスがまろやかにしてくれます。赤いと思ったのも唐辛子じゃなくトマトのせいでした。偽エビはなんで出来ていたんだろう。お米に見えたんですが透明っぽくもっちりしていて美味しかったです。
一旅終えてもうひとっ飛び_e0147801_1410895.jpg

メインの釜飯は美味しかった〜体に旨味と栄養が染み渡るようで涙が出てきそうでした。偽チキンは大豆で出来ていると書いてありましたが本当によく出来てる。味は薄いけど食感はチキンそのものでした。ご飯も雑穀米みたいでいいお味でした。椎茸がごろんごろんと入っているのも嬉しかった。ただ、量が半端じゃなかったです。フォークとスプーンも2個づつ入っていたし2人で食べると思われたのかな。
一旅終えてもうひとっ飛び_e0147801_14151264.jpg

スープは飲み干しましたがライスは食べきれず。パイナップルと椎茸を全部ほじくりだして食べてギブアップです。残すのは無念でしたけど部屋に冷蔵庫がついてなかったので渋々ゴミに出しました。

水曜日午後、帰路につく前に30分位北のDel Marに住んでいる高校の同窓生だった友達と会いました。彼女とは高校卒業以来20年近く会ってなかったんですが、最近Facebookでお互い見つけたのでサンディエゴに来るなら寄ってよ!という彼女とコーヒーショップで一時間程話し合いました。彼女は数年前MBAを取得しており現在貿易関係の仕事を経営しているそうです。凄いな〜こういう風に懐かしい人達と会えるきっかけをくれたネットに感謝!
一旅終えてもうひとっ飛び_e0147801_1434772.jpg

そうそう、今週末日系スーパーで銘菓祭あるんですよね〜完全に見逃しちゃうので何とも悔しいです。懐かしいお菓子などたくさんあるんだけどな〜また近いうちにやってくれるのを祈るばかりです。
by nikkeilife | 2008-10-31 14:42 | 旅行