ロサンゼルスからの日々

by nikkeilife

ワシントン旅行食べ物編其の壱

食べた物の写真はそんなに無いと思っていたんですが整理していたら予想以上あった〜どんだけ食べてたんだか。結構歩き回ったと思ったんだけどどうりで痩せなかったはずだ。(笑)

今回、アーリントンのダレス空港へ午後5時到着。車でホテルまで1時間近くかかりました。ホテルでチェックインして部屋に上がったらもう6時過ぎ。夕食は近場で済ませようと思っていたら幸い徒歩5分以内にレストランが数件ありました。

この時点でまだちょっと風邪の症状を引きずっていたので夕食はベトナム料理できめました。

店内でフラッシュたくと目立つような気がするのですが今回は使った方が良かったですね。撮ってから一応チェックしたんですがこんなに酷いとは思わなかった。(笑)すみません。

ここ、経営者はベトナム人とみました。ウェイトレスも綺麗なベトナム人のお嬢さん。味に期待しても良いかな。先ずはアペタイザー。定番の生春巻き。これはベジバージョン。中にお豆腐と春雨と野菜が入っていました。このピーナッツソース、甘過ぎず美味しかった。

そしてこれもまた定番のフォー。牛肉のを頼んだですが出てきたのはお肉に火を通してあったもの。スープの味は良かったけどレアのお肉を熱いスープの余熱で煮るのがよかったな。その方がお肉が柔らかいんだけどね。まあ、ちゃんと頼まなかった私が悪い事にしましょう。

嬉しかったのはお店に入った時若い女性が2人それぞれ一人で食事していた事。テイクアウトするつもりだったんですが彼女達につられ店内でいただきました。やっぱり出来立てがおいしいですからね。

ホテルに戻る途中、モールのパン屋さんが未だ開いていたので、朝食用には何があるかと物色してたんですが美味しそうなチョコクロワッサンがあったのでデザートとしてゲット。外側はぱりっと、中はふんわりとしていて美味しかったです。結構大きかったんですがチョコが甘過ぎず食べやすかったです。

翌日土曜日は朝から観光の予定。辺りに朝食を出すレストランは余り無いのでモールのパン屋へ戻りました。ここはチェーン店ですが結構美味しいので気に入っています。ロスには余り無いと思うけど。嬉しかったのはオートミールバーがあった事。紙の器にプレーンのオートミールを入れ、好きなトッピングを乗せます。ドライクランベリーがあって嬉しい。本日はドライクランベリー、レーズン、アーモンドスライス、グラノーラを乗せてブラウンシュガーとハチミツをかけました。その他にオレンジジュースとフルーツカップ。店内にはクラシックが流れているし、思ったより優雅な朝食になりました。ちなみに、昨夜デザートとして食べたチョコクロワッサン、中年の男性が朝食として食べてました。ビバアメリカ(笑)

昼食はNewseumのカフェにて。ここ、Wolfgang Puck氏のケータリングでやっていました。午後2時過ぎていたのに余りお腹が空いていなかったので軽い物を。ベジタブルラップサンドとレモンタルトにしました。軽くないじゃん。(笑)ラップは軽く炙ったパプリカとレタスにモッツァレラチーズが入っていて美味しかったです。トルティーヤにも甘みがありシャキシャキレタスとマッチしていました。

レモンタルトはタルト生地があまりサクッとしていなかったけどレモンの酸味が十分に残っていてまあまあ美味しかった。これ、どアップで撮っているだけで大きさはそんなにありませんよ。念のため。(笑)

ナショナルモールを歩いてお腹空かせたのはここで夕食食べたかったから。

1856年創立のOld Ebbitt Grill。場所は変わりましたが最初は宿屋でした。マキンリー大統領が上院議員だった頃ここに泊まっていたそうで。歴史あるレストランです。

午後7時頃に入ったのですが土曜日ということもあってか混んでいました。テーブルは1時間半待ち。こういう時はバーに向かう。たいていのレストランはバーでも普通のメニューから注文出来、席が空いていれば待ち時間なしです。食べたのはロブスター。1.5ポンドのロブスターが$17.95。なんと言う安さ。

出てきたのは結構大きいロブスター君。食べきれるなかと少し心配になったのですが、一口食べてみてビックリ。身はほっくり柔らかく、すごーく甘い!鮮度がものすごく良いのか湯で加減が絶妙なのか解りませんが、今まで食べたロブスターのなかでダントツ、一番美味しかったです。いつもは面倒くさいので食べない足まで一本づつ身を出して食べました。バターなんかつけなくても美味しいですよ。なんなく一匹全部食べちゃいました。つけあわせのフライドポテトはさすがに殆どノータッチでしたが。

今夜は流石にデザートはパス。Dupont Circleで歩き回りホテルに戻って終わり。ぐっすり眠れました。
by nikkeilife | 2008-11-18 14:52 | 外食