ロサンゼルスからの日々


by nikkeilife
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

生きている食べ物

ここ数年に至り、マクロビやオーガニックには興味が湧いたものの、ローフードは、聞いた事はあるけど詳しく知ろうとしませんでした。しかし、Miyukiさんのブログでローフードのことを読み、他でちょこっと検索してみた所、面白そう。食物は生きているもの。その生きているエネルギーを体内に入れるによって栄養等をとる、ので加熱しすぎると、食物はエネルギーを失い、栄養価値が無くなる。もの凄くシンプルに略してますが、一応理論的には筋が通っていると感じたので、もうちょっと勉強しようと思いました。
e0147801_1647435.jpg




幸い、年末に数日主人が家を空ける事になったので、四日程、ローフード体験をしてみようと企みました。形から入る私。初めにローフードに関する本を探しに出掛けました。買った本の事は後ほど。次いでに、ローフードのレストランも行きたかったので、ググって見たら、丁度モールの近くに新しい(といっても開いて1年位経ってるみたいですけど)ローフードレストランがあるらしいので、そこに寄る事決定。
e0147801_16463567.jpg

土曜日のお昼ちょっと前と言う事もあって、店内はガラガラ。ゆっくり、本を読みながら、食事出来ました。
e0147801_1654730.jpg

先ずはトップの写真のスムージー。フルーツのスムージーはもともと大好きなのですが、今回はあえて初めてのナッツミルクが入ったものにしてみました。Chocolate Supreme。カカオ、シナモン、バナナ、マカの根、マカデミアクリーム、アガベ、麻の実、ルカマ、と沢山入っています。チョコレートというからシェークのようなドロッとした飲み物を想像していたのですが、そんな事はなく。さらっとしていて、癖がなく、それでいて香ばしい美味しい飲み物でした。

メニューは結構豊富なので、あれもこれも食べたく、決めるのに大分時間かかりました。サラダ類も美味しそうだったけど、一応食べた事のない物や、家で作りにくそうな物を重視しました。悩んで、悩んで、決めたのは、前菜一品とピザ一切れ。

Thai Spring Rollsはベトナム生春巻きが大好きな私にぴったり。これはライスペーパーの代わりに、ココナッツの実を潰し、薄く広げて黒ごまをまぶしてから乾燥機で乾かした物で野菜を包んでいました。コレが美味しかった!ライスペーパーより少し厚みがあるので、ココナッツの甘みが噛むたび口に広がって行く。それが黒ごまの香ばしさと新鮮な野菜の瑞々しさと合わさって、もう最高。ローフードってこんなに美味しいんだ!と目をむきました。三つはちょっと多過ぎたけど、頑張って食べました。
e0147801_1722516.jpg

次はTopaz Pizza。カムートと言う小麦とオリーブを合わせた生地を乾燥機で乾かしたクラストの上にピスタチオのペストと野菜たっぷり。サンドライトマトのソースがかかってます。
e0147801_17162941.jpg

これも美味しかった。乾燥機といっても、少し水分を飛ばすくらいなので、本当のピザ生地のようにパリッとはなりません。これはこれで、もちっとしていて美味しい。噛めば噛む程味が出てきます。野菜もズッキーニなどがこんもりのっていて嬉しい。小さく見えたのですが、味がぎゅっと濃縮されているので、結構こたえます。やっとのことで全部食べ終えたのはよかったけど、デザートはギブアップ。残念でした〜

118 degrees
2981 Bristol Suite B5
Costa Mesa, CA

本を購入し、本物の味を食べてみて、ローフードは何か、を追求します。(大袈裟)後日他のレストランにも行き、自分でも物まね料理のようなもの作ってみたので、ちょこちょこアップして行きます。
[PR]
by nikkeilife | 2009-01-28 17:23 | 外食