人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロサンゼルスからの日々


by nikkeilife
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ピッツバーグ観光

初めてのピッツバーグ、仕事は終わったので金曜の夜帰ってよかったんですが、せっかくだから観光しようと週末まで滞在する事にしました。土曜日の朝一番、ホテルのシャトルでストリップ∙デイストリクトという地区へ連れて行ってもらいました。

先ずは腹ごしらえ。主人がネットで見つけた、人気のダイナー。
ピッツバーグ観光_e0147801_1552366.jpg





午前7時ちょっと過ぎに入ったんですが、すでに店内はいっぱい。ちょうど小さいテーブルが開いたのですぐ席につけました。お巡りさんも奥のほうで食べてる模様。味に期待満々。
ピッツバーグ観光_e0147801_16175033.jpg

そば粉パンケーキ、ブルーベリー入りと玉子を注文。小さい頃から目玉焼きが好きですが、アメリカに来てからオーバーイージーの目玉焼きを食べてからはコレばっかり。両側とも焼いてあって、中がトロリとほぼ生なのが美味しいんです。このパンケーキもフンワリしていて、甘過ぎず、美味しかった〜!
ピッツバーグ観光_e0147801_1622531.jpg

食べ終わって大満足。出る時も待っている人が数組いたのですが、30分程歩き回ってまたお店の前を通ったら、行列が出来ていました!早く行ってよかった〜
ピッツバーグ観光_e0147801_16233568.jpg

このストリップ∙ディストリクト、別にやましい所ではありません。商店街みたいで、レストランやベーカリー、肉屋やお魚屋さんなどがあり、週末はお店の前の歩道にテーブルを出し、朝市みたいになります。歩いていて一番目につくのがやはり、スティーラースグッズ色々。異国に迷い込んでしまった様。(笑)今更ですが、なんか買っておけば良かったな。
ピッツバーグ観光_e0147801_16293979.jpg

ブラブラ歩いて行っていたら、窓に可愛いワンちゃんの置物。
ピッツバーグ観光_e0147801_1632198.jpg

と思って、写真を撮ろうと近寄ったらなんと、目が、目だけがギョロッと動きました!ビックリした〜白目の部分が見えるかな。しつけの良い犬で、私がこんなに近寄っても身動きしませんでした。一日中ああやっているんだろうか。
ピッツバーグ観光_e0147801_1633654.jpg

あと面白かったのはハズレにある小物屋。だと思ったけど、閉まっていたので何のお店かは分からずじまい。でもウィンドウにはこんなドクロちゃん達が。かっちょいいバイクの兄ちゃん。
ピッツバーグ観光_e0147801_16371279.jpg

エルビス様も。
ピッツバーグ観光_e0147801_16363978.jpg

ターミネーターも沢山おられました。(笑)ちょっと不気味だけど、なんか惹かれる。のは私だけかな。
ピッツバーグ観光_e0147801_16372968.jpg

ストリップ∙ディストリクトの東端まで歩いて行ってUーターン。レストランを通り過ぎ、西に歩いて行きます。大きいお魚屋さんがありました。「Wholey's」というお店、結構有名で、ダウンタウンにあるレストランなどのシェフが買い出しに来るそうです。魚介類がとっても新鮮らしく、全然生臭くありませんでした。
ピッツバーグ観光_e0147801_16424523.jpg

もうちょっと歩いて行ったら、今度はお肉屋さん。アンダーソンスというお店は、こんなご時世に対し、救済策を立てていました。(笑)ステーキが1ポンド7ドルってスゴいな。鶏手羽も10ポンドが$15弱。安っ!おいしいお肉とユーモアで不景気なんかふっ飛ばしちゃえって気合いですね。
ピッツバーグ観光_e0147801_16512911.jpg

このストリップ∙ディストリクトはもともとイタリア人が住んでいたんでしょうね。レストランもそうだったし、イタリアンマーケットが数件ありました。これはその一つ。サンセーリ兄弟マーケット。中の写真をとるの忘れたんだけど、少し狭い店内にパンやソーセージを買う人々がレジに並んでました。ゴッドファーザーの世界に踏み入った感じ。(意味不明)
ピッツバーグ観光_e0147801_16542631.jpg

その他、ペンシルバニア∙マカロニ∙カンパニーというマーケットもありました。ここはもっと広いお店。
ピッツバーグ観光_e0147801_1658394.jpg

ここも中は混んでました。みよ、このソーセージ。床から膝の上迄ありました。これを買っていく人、結構いました。どう料理するのかな〜
ピッツバーグ観光_e0147801_16595629.jpg

もうちょっと奥に行ったら、更にソーセージ。どんだけ〜って感じですね。
ピッツバーグ観光_e0147801_171547.jpg

流石イタリアンマーケット、パスタの種類や量がハンパじゃない。この列全部は乾燥パスタ。向かいの列は全部生パスタでした。
ピッツバーグ観光_e0147801_1725254.jpg

見た事の無いパスタが沢山ありました。こんなに長いマカロニも!どうやって料理するんだろう。
ピッツバーグ観光_e0147801_1741259.jpg

米粉で作られたパスタもありました。サッパリして美味しそう。そういえば、こっちでも探してみようと思ったのに、忘れてたっけ。(汗)
ピッツバーグ観光_e0147801_1754770.jpg

この他、チーズやビスケット、パンやジャムなど色々ありました。勿論オリーブオイルやバルサミコも沢山。面白かったのは、コレ。何でイタリアンマーケットに?それも、こんなに沢山!イタリア料理で使うんですか?!?
ピッツバーグ観光_e0147801_178221.jpg

このお店も外にテーブル出して、クッキーやケーキなど沢山売ってました。写真とって良いかと聞いたら、「もちろん、でも何か買って行ってよ〜」と笑いながら言ってました。お腹いっぱいで買えなかったのがちょっと残念。もの凄く甘いんだろうけど。
ピッツバーグ観光_e0147801_17135316.jpg

このエンリーコベーカリーも人気があるらしい。中は小さいけど山積みにされたパンやショーケースのケーキは美味しそう。
ピッツバーグ観光_e0147801_1716368.jpg

裏にカフェがあるらしく、寄ってコーヒーでも飲み、パンをつまみたかったんだけど、未だ朝ご飯でお腹がいっぱいだったので断念。胃袋が2、3個欲しかったです。
ピッツバーグ観光_e0147801_17171219.jpg

2、3テーブルおきには、スティーラースグッズ。町中が黄色と黒に染まっているみたいです。アメフトだけじゃなく、ピッツバーグは野球とホッケーもチームカラーが黄色と黒なので、よけいにそう見えるのかも。
ピッツバーグ観光_e0147801_17184996.jpg

歩き続けていたら、何と、チャイニーズマーケットがありました。
ピッツバーグ観光_e0147801_17225162.jpg

それも二軒も!アジア人、いるんですね。オーナーと家族以外全然見なかったけど。(笑)このマーケットの前では鉄板でお好み焼きみたいな物を焼いて売ってました。何だったんだろう。良いにおいだったので、スゴく食べたかったんだけど、まだお腹いっぱい。
ピッツバーグ観光_e0147801_17235537.jpg

まだまだ歩く。ふと、良いにおいがしたので、横を見たら、ピーナッツがローストされてました。年季の入った鉄製のロースターの中で、ピーナッツが熱風に吹かれ、ゴーッと回ってました。こんなの初めて見ました。美味しそう〜(そればっかり!)
ピッツバーグ観光_e0147801_17275166.jpg

ストリップ∙ディストリクトは殆ど歩き回り、10時近くになったのでダウンタウン方面へ向かいました。途中で見かけたバーベキューレストラン。ここも黄色と黒。すごいですね。
ピッツバーグ観光_e0147801_17301274.jpg

ダウンタウンも見えて来たんですが、ちょっと寄り道。存在感のある橋があったので、惹かれるように歩いて行きました。
ピッツバーグ観光_e0147801_1731547.jpg

コレはアレゲイニー川に掛けた橋でした。見晴らしが良く、素敵でした。ちょっと寒かったけど。
ピッツバーグ観光_e0147801_17331317.jpg

まだまだお昼前、もうちょっと観光は続きます。
by nikkeilife | 2009-02-18 17:44 | 旅行