ロサンゼルスからの日々


by nikkeilife
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:映画( 7 )

アンの世界へ再び

感謝祭の連休中に、大分前に買ってあったDVDを見ました。
e0147801_15125921.jpg


20年以上前の記憶
[PR]
by nikkeilife | 2011-12-01 05:55 | 映画

Children Full of Life

大分前からYouTubeに投稿されていたビデオみたいですが、今日友達からこのカナダのドキュメンタリーのことを聞きました。金沢県にある小学校4年1組を特集した番組で、担任の金森先生が人生の中で大切な事、人を思いやる事、精一杯生きる事、ハッピーに生きる事を教えるのをとらえたドキュメンタリー。雑な英訳と陳腐なナレーションにはちょっと閉口したけど、それを乗り越えて子供達が言っている事を聞いたらもう、涙ボロボロになりました。職場でこれを見なくてよかった〜。特に3話でクラスが一丸となり友達をかばい、先生に反論する、それもちゃんと論理を立てて、大事な事をわきまえていて話す子達、凄いです。大人でもこんなにハッキリ言える人って少ないかも。この子達はこれからも人を思いやり、家庭内暴力や虐めなどをしない人間に育って行って欲しいです。

えー、渡米してから20年以上なので浦島太郎になってるのは自覚してるんですが、今時の4年生って「ムードメーカー」なんて単語普通に使ってんですか?いやもう、頭が上がりませんがな。
[PR]
by nikkeilife | 2009-07-28 13:37 | 映画

日本の映画、続き

そういえば、日本映画祭のこと、書き終えてませんでした。
e0147801_1516242.jpg

※画像は公式サイトより。

三本立て
[PR]
by nikkeilife | 2009-05-15 16:00 | 映画

日本の映画見よう!

今年もロサンゼルス日本映画祭が開幕されました。イエーイ。といっても、去年は完全に見逃したゆるゆるファンですが。(汗)いえ、それまで毎年10月頃に行われていたので、4月にあるとは思わず、偶然見つけた時には既に遅しで、学校もあったし、ゴニョゴニョ(言い訳)。
e0147801_16182495.jpg

(画像は全部JFFLAのサイトから)
2003年に「茶の間フェスティバル」と名して、始まった映画祭。当初は映画たった3本だけと小規模でしたが、一昨年からは10本以上上映されてます。ネットやDVDで映画を見ない私にとって日本の映画が映画館で見れるのはこの上なく嬉しい事。主人も日本の連ドラとか好きなので(字幕必須ですが)、二人してウキウキ。(死語)今年はドキュメンタリー映画もラインアップに入ってる模様。(嬉)

映画三昧
[PR]
by nikkeilife | 2009-04-14 16:58 | 映画

Che

もう三が日もとうに過ぎてしまいましたが、あけましておめでとうございます。この三日間、いや、大晦日からの四日間、ほぼなーんにもしませんでした。(威張るな)家中もカレンダーも今さっき、2009年版に変えた所。(汗)年末からだらりモードが入っていてから掃除や洗濯、請求書など溜まるばかり。(汗汗)さい先悪いような年明けです。

元旦は友人宅へ呼ばれていたので朝早々チーズケーキを焼きました。材料をガーッと混ぜて焼くだけの超簡単レシピですが見栄えは良いので料理持ち寄りの集まりには役に立ちます。味も結構イケます。(自画自賛)
e0147801_12555830.jpg

この他録画機に溜まっていたテレビ番組も結構見て、溜まっていた新聞も読みました。後は映画を見ただけ。今日は最高記録、5時間近くも映画を観てきました。

そんなに長く感じなかった
[PR]
by nikkeilife | 2009-01-05 13:54 | 映画

Milk

映画三昧、続いています。昨夜「Milk」を見に行きました。
e0147801_4242625.jpg


ネタばれなし…てか、実話ですから
[PR]
by nikkeilife | 2009-01-01 05:36 | 映画

Slumdog Millionaire

ここ3年間ろくに映画なんか見ていなかったのですが、最近映画三昧な日々です。

クリスマス前日にも映画を観たのですがちょっとヘビーな内容だったので感想は後ほど。クリスマスの晩に「Slumdog Millionaire」を見に行きました。
e0147801_15201316.jpg


ネタばれなし...と思う
[PR]
by nikkeilife | 2008-12-29 15:58 | 映画