ロサンゼルスからの日々


by nikkeilife
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:イベント( 12 )

盛大に、末永く

せめて月一には更新しよう、と目標をすご~く低くしつつこの頃です。
e0147801_0344486.jpg

9月に、大学院のクラスメートの結婚式に招かれました。正確に言うと、アメリカでの披露宴ですけど。正式なセレモニーは、インドで1週間かけて開かれたとか。それも、双方の実家の町で、2回。さぞ盛大な披露宴だろうと、楽しみにしていきました。

More、さまさまでした。
[PR]
by nikkeilife | 2012-12-05 01:08 | イベント

パイプオルガンの音色

クッキー、ケーキなど焼き続けています。でもちょっと休憩して、(ブログ上、ですが)この間行ったコンサートのことなど。ベニスにある教会では、年に数回音楽コンサートをタダで催してます。今回は、名の知れたオルガン演奏家を呼んで、教会にあるパイプオルガンを披露するクリスマスコンサート。生のパイプオルガンは聞いたこと無かったので、楽しみにしてました。でも、パイプオルガンは礼拝堂の後方にあり、席について前を向くと、オルガンを弾く方は全然見えません。この写真は、コンサートが終わってから、後ろを向いて撮ったもの。
e0147801_1335446.jpg


どうするのかと思ったら、礼拝堂の前方にはスクリーンが設置されていて、オルガン演奏家の手と足との辺りにフォーカスされたビデオ映像が写されていました。こうして、演奏中の様子が見られて、音楽が教会に響きあうのを聞く事ができて、とてもよく考えられていました。
e0147801_13353241.jpg


パイプオルガンの音楽、素晴らしかったです。オルガンに関しての知識は皆無だったのですが、あれって、足元にも鍵盤があって、手足全部を使って音楽を奏でるんですね。片手、片足づつ別々なメロディーを弾くのを見ながら感心しまくってました。演奏家が奏でる音楽が、建物に備え付けられている大きなパイプを通して教会全体に響き、音楽に包まれるような感じで、とても感動しました。クリスマスコンサートのシーズン開幕としては上々でした。
[PR]
by nikkeilife | 2011-12-15 13:55 | イベント

能面

随分ご無沙汰しておりました。ブログから離れていた理由は特にないので、何もなかったように進みます。(笑)
e0147801_1342228.jpg

先月、フリーペーパーが主催する夏祭りで、父の友達が能面の展示会を催すというので見に行ってきました。

素晴らしかった~
[PR]
by nikkeilife | 2011-08-06 14:00 | イベント

年末のお手伝い

過去記事はまだまだありますが、ここでちょっとタイムリーな記事を。ってだから雨が降ってんだろうか。

ご存知かもしれませんが、ロサンゼルス郊外のパサデナ市では毎年元旦に大々的なパレードが開催され、その後アメフトのゲームが行われます。100年以上の歴史があるこのパレード、注目される原因は規模の大きさもありますが、パレードを華やかにするフロートが全部植物で覆われてなきゃいけない、という決まりがあるからとも思われます。

e0147801_144248.jpg

主人の友人はシエラマドレというパサデナ市の隣にある小さな町に住んでいるんですが、この町は毎年ローズパレードに参加しています。それもフロートのデザイン、建設、装飾など全部町住民がボランティアでやっているんです。何十年前はそれが当たり前だったんですが今は殆どの参加者がプロのフロート制作会社(ってあるんだ)に頼んでおり、自作のフロートを出している町はたったの6グループだとか。

ということで(理由になってないけど)主人とフロート制作の手伝いに行ってきました。

間に合うのか?
[PR]
by nikkeilife | 2010-12-30 02:38 | イベント

北海道にいったつもり

e0147801_14343612.jpg

数週間前に日系スーパーで催されていた北海道フェアにいってきました。4日間開催中、2日通いました、ハハハ。(アホ)初日は平日だったので夜遅めにいったらお弁当などは売り切れでした。なので翌日土曜日、ほぼ朝一でいってこのお弁当を確保。いくら、かに、うにの3色弁当です。美味かった~。思い出してもよだれがでます。いくらはぷちぷちはじけるし、かにはふわふわで甘いし、うにも甘いしもう~幸せでした。ちなみに主人と、ちょうどロスへ来ていた義母といったんですが二人ともいくらとうには苦手。ほぼ独り占めでした。うしし。

食い倒れ続く
[PR]
by nikkeilife | 2010-10-01 14:55 | イベント
e0147801_0571893.jpg

携帯で撮ったのでブレブレ(謝)。今月頭にLAカウンティーフェアへ行ってきました。入場料が通常$17の所が$2で入れると聞いたのですっ飛んで行きましたよ。(笑)2年ぶりですが催し物は殆ど同じでした。動物好きな主人は牛や豚などが間近でみれて楽しかったようです。子豚ちゃんたちが走り回ってて可愛かったです。午前中歩き回りお昼を食べて帰るつもりだったんですが食べたいものがありすぎ、腹ごなしに食べては歩き、食べては歩きとあちこち回っていたら合計8時間も滞在していました!(驚)

写真はポークチョップの串焼き。私の顔ぐらい大きいポークチョップ。程よいスパイスが効いていて、お肉はジューシーでとても美味しかったです。今年のフェアで食べたものの中で断然トップでした。他にも美味しいもの沢山ありましたけどね。今週末で閉まるフェアですが、もう一度行こうかと主人と検討中です。いや、体重計と話し合ったほうがいいのかも。(悩)

昨日ロサンゼルスで最高気温が記録更新されました。普段は比較的に涼しいう我が家の辺りも44度越しました。海のすぐそばの職場でも36度をこしたとか。日中はエアコン効いた建物のなかだったのでよかったですが夜も暑くてちょっと寝苦しかったです。先週までは異例に涼しい夏だったんですがこんな急に変化したら怖いですね~。
[PR]
by nikkeilife | 2010-09-25 00:57 | イベント

ベイビーケークス

e0147801_915452.jpg

かの有名なNYのヴィーガンベーカリーBabycakesがLAに進出!行きたい~。ダウンタウンは混んでるし、駐車料金は高いし、で遠のいていたんだけど行こうかな。う~ん、Metroさん、早くウチの近くに電車通してください~。(願)
[PR]
by nikkeilife | 2010-01-07 09:20 | イベント

食欲の秋ゆえに

e0147801_13542531.jpg

こんな予定ではなかったんですが4種類のラーメンを堪能した直ぐ後、ラーメン三昧の週末となりました。日系スーパーで「秋の銘店街」というイベントが行われていたのでさっそく行きました。

ラーメン以外の物も頂きました
[PR]
by nikkeilife | 2009-11-05 14:47 | イベント

星空の下のコンサート

e0147801_14211843.jpg

夏が終わる前にこの事を書きたかったんですがもう秋が終わっちゃいますね。(汗)ロサンゼルスの夏の醍醐味一つはハリウッドボウルの野外コンサートだと思います。六月の半ば、久しぶりに行ってきました。

陽気な音楽
[PR]
by nikkeilife | 2009-10-28 15:55 | イベント

美味しい一日

e0147801_13434729.jpg

Miyukiさんのブログで拝見して以来興味あったチョコレートサロン。ロサンゼルスでも行われると聞き、大分前から楽しみしておりました。チョコレート命のJoyceさんを誘って勝負に出ました。(違)午前11時から開くはずだったんですが10分程遅れてたみたいで入り口には結構人だかりができて、皆来合い満々。気のせいかちょっと殺気立っていたような。(笑)

まだまだ序の口
[PR]
by nikkeilife | 2009-10-13 16:04 | イベント