ロサンゼルスからの日々


by nikkeilife
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:歴史( 1 )

昔話

e0147801_8483815.jpg

先週、数年前に亡くなった祖父母の家を売りに出す用意の掃除などを手伝うため主人がハワイに行ってきました。犬の世話をしなきゃいけない私は留守番。(チクショー)でも一人時間は嫌いではありません。(負け惜しみじゃないよ)

家の中を片付けていると古い書類などが色々出てきたらしいです。大学で歴史学を専攻し、歴史ラブな主人はもちろん興味津々。自分の家族となると余計にそうですね。日系4世の主人の家族は百年以上前、日本からハワイへ渡米しサトウキビ畑などで働いていました。ハワイの日本人移民としては平凡だといってますが私達の時代、特に移民である私からみるととても興味深いです。苦労したんだろうなぁ。

写真は主人の祖母の兄。1910年ハワイのマウイ島に生まれた次男の彼は16人兄弟(!)のうち、初めてアメリカで生まれた子供。英語が喋れたので両親の通訳などをしたらしいです。(ここら辺は私と変わりないかな)主人にとっては大叔父ですか。

大人になると
[PR]
by nikkeilife | 2010-01-22 09:34 | 歴史