ロサンゼルスからの日々


by nikkeilife
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:日常の出来事( 12 )

ほそぼそ、ぼつぼつ

予定日まで3週間。ちょっとあせってきました。でもブログ更新する。(笑)

他の方の参考に、とか全然思ってないんですが(というより、全然参考にならないような気がする)、覚え書き程度で思ったことをちょっと述べていこうと思います。

妊娠初期から、私は凄いラッキーだな、と思ってます。初めから全然、つわりや疲労が全然ないんです。特に「これが食べたい」とかはなかったんですが、「いつも何か食べていたい」とは思ってます。(笑)特に初期はご飯やパスタが凄く食べたかったです。あと、時々ジャンキーな物が食べたいです。吉野家の牛丼とかドミノスのピザとか。ここ8ヶ月、妊娠や出産のウェブサイトより、色々なレストランやファストフードのメニューのウェブサイトを読んでいたような気がします。幸い、野菜や果物に対する食欲も旺盛でしたので、我慢してる、って感じは全然なかったです。というより、週一や2週間に一度くらいに外食したりしてストレスが溜まらないようにしてました。


産科医にも恵まれています。お若い方ですが、日系人で優しい方です。食事制限や運動のことは余りうるさく言わなく、でも駄目なことはちゃんとハッキリと説明してくれます。たとえば、コーヒーや紅茶は一日一カップOKだけど、5ヶ月まで緑茶は駄目。緑茶は胎児が葉酸を吸収するのを邪魔して、背骨の発育に影響があるのだとか。

初めての検診で、「今年40歳になるので、高齢出産として色々リスクありますよね」といったら、「あら、それくらいここら辺(サンタモニカ)じゃ全然高齢じゃないわよ」と笑い飛ばされました。(笑)

最後に先日ホールフーズで見つけたもの。これ、幼児用のビスケットかなんかですが、赤ちゃんの写真が随分ツボにはまり、数分棚の前を離れられませんでした。(笑)
e0147801_12191453.jpg

[PR]
by nikkeilife | 2013-06-22 12:25 | 日常の出来事

もういくつ寝ると

夏休み〜。なんちゃって。いやはや、もう6月ですか。近状報告などしなきゃ〜、と思っているんですがなかなか時間が取れなくすみません。といいながら、本を読んだり、映画を観たりしてるんですがね。

e0147801_1213327.jpg

3月末に、大学院の同級生に元気な男の子が生まれました。長い間祈願していたので、友達全員喜びました。お誕生一ヶ月後、Red Egg and Ginger というお祝いに招待いただきました。赤く染められたゆで卵は、食べるはずなんですが、他の料理に気にとられているうちに下げられてしまいました。(笑)う〜む、写真を立て向きにできません、すみません。

月一のハイキングもまだ続いています。最近はロサンゼルスの北端のサウザンドオークスやシミバレーにある州立公園や郡立公園などにいってます。標高は低いですが、5kmや8kmのトレールがあるので結構やりがいがあります。もちろんハイキング後の美味しいランチも外せません。タイ料理が多いです。
e0147801_1224198.jpg


料理、というほどちゃんとしたものは作ってないんですが、貰い物で適当にしながら、「美味い!」と思うものができちゃうときもあります。メキシカンをテイクアウトしたときグワカモーレが余ったので後日の朝食に、卵とトマトを煎って、ベビーほうれん草ちょっとと一緒に、友達にいただいたオリーブサワードウパンに挟んで簡単朝食サンド。パンが焦げたり、切り方が小汚いのは愛嬌で。(え?)自画自賛ですが、一口ごとに、卵の甘み、トマトの酸味、パンの旨味に加えて時折当たるオリーブのしょっぱさがとっても美味しかったです。
e0147801_12292931.jpg


その他美味しいものなど食べているんですが、写真を携帯でとったりしているのでコンピュータにはあまりありません。ブロガー失格ですね〜。

その他個人事情など
[PR]
by nikkeilife | 2013-06-10 12:54 | 日常の出来事

こちらも新入り

ぐふふふ。ストーブの上にある新しいお鍋を見るたびに不気味な笑いが出てしまいます。
e0147801_1230272.jpg


ギフトカードふたつと、セール価格と、送料無料キャンペーンが三拍子揃ったので、先先週購入してしまいました。ルクルーゼの2QTのお鍋。2-in-1のセットで、蓋は小さなフライパンとしても使えます。以前買ったお鍋は7QTで私にはちょっと大きめ。2QTはちょっと小さいかな、と思ったんですがお鍋は結構深く、使いやすいサイズです。
e0147801_12303244.jpg


手に入れたのは良いものの、何を作るかは事前に決めてなかったので、感謝祭の翌日に余りものの整理などしていたら成り行きで、記念すべき初料理は地味なお味噌汁になってしまいました。せっかくのフレンチなお鍋なのに。(笑)また料理の楽しみが増えました。
[PR]
by nikkeilife | 2011-11-29 00:41 | 日常の出来事

どうしても

職場では、コーヒーと紅茶がスタッフ用にあるんですが、紅茶は普通のリプトンのティーバッグだけ。ですから、家から色々持ってきてます。あ、勿論自分用に。先日、何気に数えてみたら、紅茶、緑茶、ハーブティーなど13種類ありました。(唖然)全部半分くらい、使いかけ。飽きっぽい性格なので。

だから、先日ここの店舗があるモールに用事があっても、お茶は買うつもりはありませんでした。お店に寄っても、「クリスマスティーはまだでてないかな~」と物色するだけだったんですが、やはり買っちまいました。
e0147801_5293378.jpg


だって、こんなんがあるんですよ。
e0147801_5275381.jpg

「いもくりかぼ」。かぼちゃ!かぼ茶!えらくツボにはまり、買うを得ざるなくなりました。さ~て、どんな味かな~。
[PR]
by nikkeilife | 2011-11-13 03:27 | 日常の出来事

聞き耳をたてなくとも

ロサンゼルスは車社会ですが渋滞の酷さが年々増してきました。最近渋滞のなか運転するのに嫌気がさし、バス通勤始めました。職場で割引トーケンをもらえるので結構お得です。運転するよりちょっと時間がかかりますがストレスレベルは急激に下がりました。読書もできるしちょっとうとうとしても心配ないしいいことずくめです。

いちばん面白いのは人間ウォッチング!たとえバスが渋滞にまきこまれて遅れても飽きません。最近聞こえたこと。赤いのは私の心の中の返事。

図体でかいけど童顔なお兄ちゃん、となりのおじいちゃんとお話。「そうなんだよ、バスに乗らなきゃいけないんだよ。昨日車が差し押さえられてさ、明日までにはらわなくちゃいけねえんだよ。」(大変だね。仕事頑張ってね。でもこんどからは降りるところを乗り過ごしちゃだめだよ。)

若い日本人の留学生「TOEFLは勉強たくさんしたからいい成績とれたけど、そのあと学校始まるまで3ヶ月ほどあってな。めっちゃ遊んだんや。ほうしてめっちゃ遊んだら勉強した分全部わすれちゃったで~。アハハ~」(うんうん、分かるよ。若いときは遊びたいよね。でも勉強もめっちゃ頑張ってね。)

あとスペイン語で話している方が多いので、またスペイン語勉強してみようかな、と思ってます。以前は話し相手がいなくて全然上達しなかったけど今度はバスで話し相手探してみようかな。
[PR]
by nikkeilife | 2010-10-16 01:33 | 日常の出来事

良い事づくし

e0147801_16205249.jpg

ひええ、もう十月ですか。1年たつの早いですね。先週まで義母がハワイから来たり、仕事の締め切りがあったり、旅行に出たりで忙しかったんですがなんとか落ち着いて来たのでぼちぼちブログ更新していきたいと思っています。ネタは有り余っている程なので。(笑)今日はJoyceさんに付き合ってもらいあるイベントに行ってきました。その事は後ほど。帰り際にお裾分けいただいてしまいました。(嬉)塩昆布とほうじ茶。心して頂きます。ありがとう〜(私信)
e0147801_16203757.jpg

お昼も一緒に食べた後買い物まで付き合ってもらっちゃいました。(感無量)Cliniqueで$21.50以上の商品を買い上げると林檎の柄の化粧ポーチとサンプルが数品もらえます。ちょうどアイライナーが切れそうだったし、このサイズの化粧ポーチが必要だったし、林檎の柄がとっても可愛かったので買っちゃいました。この化粧ポーチ、赤と青林檎と色違いがあり、どっちも可愛かったので決めるのがとっても難しかったです。今でも緑の方が良かったかななんて思っちゃったりして。(笑)でも決め手はやっぱりこの小さい林檎の形のポーチかな。これは赤の方が可愛いと思いました。
[PR]
by nikkeilife | 2009-10-12 17:27 | 日常の出来事

ロシアより愛を込めて

先日、久しぶりに合った友人が手土産をくれました。(感無量)
e0147801_1455121.jpg

ロシア人の彼女は以前帰京したときにお土産としてくれたロシアのチョコレートを私が大変気に入ったのを覚えてくれて、それからも機会があればロシアから、もしくはロスにあるロシア人経営のマーケットから購入したチョコレートをくれます。もちろんダーク。それも大抵70%以上ダーク。彼女もダーク志向なので二人してダークチョコの良さを分かち合います。(笑)今回はそれに足して、キャビアも頂きました。いくらですがキャビアには変わらず。(嬉)「Product of USA」と書かれてるのは笑えますが。

チョコレートは棒状で、砕いたヌガーみたいな物が入っていて一本ずつ包まれてました。これなら少しずつ食べやすく嬉しいです。
e0147801_1544692.jpg

[PR]
by nikkeilife | 2009-08-03 15:18 | 日常の出来事

新年早々

今年は毎日とはいかなくとももう少し頻繁にブログアップしようと思っていたらもう7日。まあ、こんなもんです。(投げやり)皆さん七草粥食べましたか。あちこちのブログで見るんですが食べたことはありません。でもお粥大好きなのでとっても食べたいものの一つです。

日曜、夜遅く母から電話があり、いやーな予感がしたんですが、やはり、手首を骨折したので来て欲しいということ。元気ですけど、手術や他のアポイントと為に、ここ数日実家から行ったり来たりで仕事も休むし忙しいのでブログ更新また遅れると思います。皆さんのところにはお邪魔すると思いますけど。仕事中に。(オイ)
e0147801_554883.jpg

写真は友人の赤ちゃんの100日祝いから。サンタモニカにある大きいメリーゴーラウンドで。(チャイニーズで Red Egg and Ginger Party といいます。日本でもこのしきたりはあるような。何ていうのかな。)これは失敗写真系なんですが(誰も写らなかった)ちょっと気に入ってます。
[PR]
by nikkeilife | 2009-01-08 05:10 | 日常の出来事

嬉しい頂き物

日本語のブログを読み始めたのは5年程前なんですがロス在住のブロガーの方でどうにも知っているような感じがし始めたのが2、3年前。違ってたらどうしよう、という不安を抱えながら最近やっとコンタクト取ったら、やはり日本語学校高等部の同窓生でした、このお方。世の中狭いですね〜。(連絡取るのに、恐れ多くもこのお方の力をお借りしました。zochikaさま、有り難うございます。)

年末も迫ってきて忙しい中、ランチをご一緒して頂きました。場所はダウンタウンのヴィーガン日本食レストラン、「shojin」。会えるだけでも嬉しかったのにプレゼント色々頂いてしまいました。
e0147801_190430.jpg

見たかった映画。食い入るように読んだ記事のほうじ茶。そして、あの有名なガトーショコラ。くううう、完全にツボを読まれてます。(笑)心して頂きます!しかし、「今朝ケーキ焼いたの」なんてさらっと言ってしまうところ、憧れます。

Joyceさま、ごちそうさまです。色々とありがとうね!また近いうちに会いましょう!(私信)

ランチのレポートは後ほど。未だクッキー作り終わってません。(泣)
[PR]
by nikkeilife | 2008-12-21 19:09 | 日常の出来事

今年一番

今夜のお月様は今年一番大きい満月だそうです。(ヤフー参考)出がけに写真一枚撮れました。
e0147801_1658354.jpg

主人に「木が邪魔じゃん!」と笑われましたが、いえいえ、対比するためわざとファインダーに入れたんですよ。でもやっぱり分かりにくいかな。仕事帰りに車から見えた月は凄く大きく見えたんですけどね。お餅ついてるウサギさんも見えたし。(笑)
[PR]
by nikkeilife | 2008-12-13 17:06 | 日常の出来事