ロサンゼルスからの日々


by nikkeilife
カレンダー

<   2008年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

クリスマスクッキー

クッキーはどうなったの?と思いのかたもいらっしゃるかな。無事に全種類焼いて、さばきました。
e0147801_13172991.jpg

人様に見せるような出来や行程では無いのですが(じゃ何故人にあげる、というつっこみは無しで)一応記録の為に書いときます。

長いです
[PR]
by nikkeilife | 2008-12-30 14:50 | お菓子作り

Slumdog Millionaire

ここ3年間ろくに映画なんか見ていなかったのですが、最近映画三昧な日々です。

クリスマス前日にも映画を観たのですがちょっとヘビーな内容だったので感想は後ほど。クリスマスの晩に「Slumdog Millionaire」を見に行きました。
e0147801_15201316.jpg


ネタばれなし...と思う
[PR]
by nikkeilife | 2008-12-29 15:58 | 映画

嬉しい頂き物

日本語のブログを読み始めたのは5年程前なんですがロス在住のブロガーの方でどうにも知っているような感じがし始めたのが2、3年前。違ってたらどうしよう、という不安を抱えながら最近やっとコンタクト取ったら、やはり日本語学校高等部の同窓生でした、このお方。世の中狭いですね〜。(連絡取るのに、恐れ多くもこのお方の力をお借りしました。zochikaさま、有り難うございます。)

年末も迫ってきて忙しい中、ランチをご一緒して頂きました。場所はダウンタウンのヴィーガン日本食レストラン、「shojin」。会えるだけでも嬉しかったのにプレゼント色々頂いてしまいました。
e0147801_190430.jpg

見たかった映画。食い入るように読んだ記事のほうじ茶。そして、あの有名なガトーショコラ。くううう、完全にツボを読まれてます。(笑)心して頂きます!しかし、「今朝ケーキ焼いたの」なんてさらっと言ってしまうところ、憧れます。

Joyceさま、ごちそうさまです。色々とありがとうね!また近いうちに会いましょう!(私信)

ランチのレポートは後ほど。未だクッキー作り終わってません。(泣)
[PR]
by nikkeilife | 2008-12-21 19:09 | 日常の出来事

クッキー生産第一陣終了

更新遅れてます。クッキー達に追われてます。夢に出てきそう。(笑)

職場の同僚や上司などには大抵休暇前日に配るんですが今年は来週一杯休む人が多いので今日持ってこなきゃいけない羽目になりました。クッキーを詰めた箱は大小とサイズがあります。大11個、小13個を昨夜せっせと詰めました。写真はまだカメラの中。(笑)週末、日が出てる間にもっと写真を撮る予定なのでその後アップします。まだ近所の方や友人用を作らなきゃいけないので。

クッキー作りは先週からはじめていました。冷凍出来る生地や焼いてから1週間ほど保存出来るタイプを選んで。毎晩数種類混ぜるか焼くかしてました。

レシピを選んだ後は材料がいくら必要か計算。エクセルでやります。ハイ、A型です。(笑)レシピから材料を写し、倍にしてから全体合わせて各材料がどれだけいるかを出します。まあ、本職ですからね。(エクセル使用)仕事中にファイル見てても変に思われませんし。(コラ)
e0147801_146861.jpg

見えるかどうか分かりませんが(クリックで拡大できると思います)小麦粉、33カップ必要と出ています。16.5ポンドです。7.5キロです。(しつこい)バターは有塩、無塩合わせて2.25キロ使います。(怖)

クッキー種類と毎晩何をするかも決めてます。あげる人達もちゃんとリストアップ。でないと忘れますから。(笑)
e0147801_1462411.jpg

こうするともの凄く几帳面に見えますが、母がO型なのでクッキー作りに入ると結構大雑把な仕事します。だから爆発するクッキーなんかが出来ちゃうんですけど。自覚してるんなら直せっていう感じですがね。(笑)遺伝には逆らえません。(母のせいにしちゃう)
[PR]
by nikkeilife | 2008-12-20 02:11 | お菓子作り

Baking

クッキー作り、本格的に始まりました。今年は7種類作る予定。去年は何血迷ったか9種類も作ろうとして苦労したので。今年は期末試験も提出しなきゃいけない課題もないし、ちょっと余裕がある感じです。
e0147801_1638211.jpg

写真はクッキーレシピのコレクション。毎年1、2冊増えてます。新聞や雑誌からの切り抜きもあるし。

がんばるぞ〜えい、えい、おー!(古ッ)
[PR]
by nikkeilife | 2008-12-17 16:51 | お菓子作り

今年一番

今夜のお月様は今年一番大きい満月だそうです。(ヤフー参考)出がけに写真一枚撮れました。
e0147801_1658354.jpg

主人に「木が邪魔じゃん!」と笑われましたが、いえいえ、対比するためわざとファインダーに入れたんですよ。でもやっぱり分かりにくいかな。仕事帰りに車から見えた月は凄く大きく見えたんですけどね。お餅ついてるウサギさんも見えたし。(笑)
[PR]
by nikkeilife | 2008-12-13 17:06 | 日常の出来事

もうすぐクリスマス

ここ数日YouTubeで歌を聴いていたんですがやっとCDが買えました。幸せ〜買ってすぐ車の中で聴いちゃいました。(笑)CDはブロードウェイ公演のキャストが録音したもの。言っちゃいけないかも知れませんが、主人公の二人はロス公演の女優さん達が上手かったと思う。特にエルファバは、ロス公演で演じているイーデン∙エスピノーサがよかった。彼女の方がCDのエルファバより声に深みがあると言ったらいいのか、表現しにくいけど、胸を打たれる演技と声でした。でもCDのレコーディングも悪くはありません。聴いていると劇のシーンがありありと頭に浮かびます。また見に行きたい!
e0147801_15331499.jpg


ここ数年、家族や知人のクリスマスプレゼントは焼き菓子にしています。以前からお菓子作りは好きだったし、ここだけの話、安上がりですから。まあ、始めた時は家を買ったばかりだったので節約の為だったんですが、意外に好評だったので毎年やってます。その割には上達しませんが。(笑)

覚え書き
[PR]
by nikkeilife | 2008-12-12 16:31 | お菓子作り

新しい滞在者たち

可愛い袋に入って家に来ました。
e0147801_16244596.jpg


More
[PR]
by nikkeilife | 2008-12-10 16:53 | 日常の出来事

楽しかった連休

北カリフォルニア小旅行もやっと終わりに近づいてきました。日曜日の朝はサンフランシスコへ行く予定だったのですが大学院の同窓生が「インド料理の朝ご飯をご馳走するよ」と言ってくれたので二つ返事でサンタクララの友人宅にお邪魔しました。

2年前お邪魔した時も手料理でもてなしてくれました。インド料理って好きなのですがロスでは何処が美味しいのか知らないので余り食べる機会がありません。友人と奥さんは菜食主義なので更に嬉しいです。お腹空かせる為にちょっと早起きしてホテルのエクササイズ室で1時間位走りました。(笑)

朝から凄いご馳走。3コース位ありました。先ずはサンバルと言うシチューみたいなのと豆と米粉で出来た蒸かしたパンみたいな物(名前を聞き逃した)。サンバルにはレンズ豆とタマネギが入っています。
e0147801_15395587.jpg


美味しい〜嬉しい〜美味しい〜
[PR]
by nikkeilife | 2008-12-09 17:10 | 旅行

感動した夜

ずーっと見たかったミュージカル「ウィキッド」、とうとう行ってきました!
e0147801_1628866.jpg

大学と仕事で忙しかったのと、主人が全く興味が無かったのでなかなか行けなかったんですが、大学院で同窓だった友人がミュージカル好きなのが分かったので他に数人友達集めて行ってきました。

すっごく良かったです。オズの魔法使いの登場人物がどういった経緯で現在(知られている物語の中の、ですが)に至るのか。「悪」とは生まれつきの物なのか、それとも環境により作られてゆく物なのか。色々考えさせられる劇です。音楽も素晴らしいのは勿論、物語に引き込まれるような気にさせてくれた演技も凄かったです。Gregory Maguire氏原作の本も読み気に入ったんですが、このミュージカルも同じ位、いや、以上かも、気に入りました。CD近いうちに購入するつもりです。(笑)

ハリウッドのパンテージス劇場は内装が綺麗に修復されていて壮麗でした。開幕前に写真を撮っていたら、劇場内はカメラ禁止と言われました。それならそうと、張り紙でもして欲しかったです。もちろん、劇自体の写真なんか撮るつもりではなかったので。
e0147801_16315165.jpg


腹ごしらえ
[PR]
by nikkeilife | 2008-12-08 17:01 | 音楽