ロサンゼルスからの日々


by nikkeilife
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

スティーラースの国

プロアメフトの大詰め、スーパーボウルが来る日曜日に行われます。今年出場権利を勝ち取ったのは、創立初出場のアリゾナ∙カーディナルスと、ピッツバーグ∙スティーラース。ペンシルバニア州西側にあるピッツバーグ、アメフト狂は並のレベルじゃないので、ここ2週間程街全体が賑わっていた事でしょう。去年11月に初めてピッツバーグへ出張でいったので、スティーラース応援の気持ちで、旅行記をアップして行きます。
e0147801_15182512.jpg

というと、聞こえは良いけど、正直言ってネタが時効切れになったかもと思っていたんですが、幸いスティーラースが準決勝戦に勝ってくれて、一応タイムリーな繋がりが出来たのでラッキーでした。(笑)

アメリカで旅行するとき、ピッツバーグは目的地としてあまり候補にあがりませんよね。歴史はあるけど、特に美味しいものがある訳でもない(そればっかりか)と思っていたので、あまり期待していなかったんですけど、結構見所、食べどころがあり、良い所でした。ピッツーバーグならではの料理、それはまさにB級グルメでした。詳しくは後で。

胸焼け紀行です
[PR]
by nikkeilife | 2009-01-30 16:30 | 旅行
ローフードプチ体験、続きます。日曜日は健康食品店などで買い物をしました。夕食はローフードレストランもう一軒行ってみました。といっても、読むもの持って出なかったので、テイクアウトましたけど。隣町にある「Leaf Cuisine」。唯一以前行った事があるローフードレストランです。
e0147801_15294039.jpg


巡り、といっても二軒だけ
[PR]
by nikkeilife | 2009-01-29 16:24 | 外食

生きている食べ物

ここ数年に至り、マクロビやオーガニックには興味が湧いたものの、ローフードは、聞いた事はあるけど詳しく知ろうとしませんでした。しかし、Miyukiさんのブログでローフードのことを読み、他でちょこっと検索してみた所、面白そう。食物は生きているもの。その生きているエネルギーを体内に入れるによって栄養等をとる、ので加熱しすぎると、食物はエネルギーを失い、栄養価値が無くなる。もの凄くシンプルに略してますが、一応理論的には筋が通っていると感じたので、もうちょっと勉強しようと思いました。
e0147801_1647435.jpg


先ずはプロの料理を拝見
[PR]
by nikkeilife | 2009-01-28 17:23 | 外食

聖なる夜の後

完全に時効切れのような気がしますが、まあ一応、一ヶ月以上経たないうちに、と思いアップします。(ギリギリ)(恥)
e0147801_4424577.jpg

今年、いや、去年か、のクリスマスは主人と二人だけで過ごし、寝正月ならぬ、寝クリスマスでした。それにちょっと不満だったのか、「お洒落なレストランにでも出掛けよう」と主人が11月末頃言い出し、ネットで色々調べ、クリスマスの翌日にサンタバーバラへ行く計画を立てました。

クリスマスらしくない気候
[PR]
by nikkeilife | 2009-01-27 15:15 | 外食

ゆとりのある朝食

ご覧になりましたか、オバマ大統領の就任式典。職場のコンピューターで生中継を見れました。オバマ大統領。いい響きですね〜(うっとり)。でも大変なのはこれからです。上手く言えませんが、就任演説でも厳しい現状を語っていた事が、浮ついた気休めより、安心しました。是非頑張って欲しいです。
e0147801_1335236.jpg

(画像はNew York Timesから拝借)

話は変わりますが、土曜日の朝食。隣町にある、お気に入りのフレンチビストロとブーランジェリー。週末も朝早くから開けていると知ったので、さっそく訪れました。太陽が出ているとき写真を撮ると綺麗に撮れますね。腕はともかく。
e0147801_13394657.jpg


朝から食べ過ぎ
[PR]
by nikkeilife | 2009-01-21 14:08 | 外食

色々な物を少しずつ

ここ数年、ロスでは居酒屋がブームです。英語の新聞などに取り上げられるのと、やはり日本人の間でポピュラーなので、居酒屋の数が、お寿司屋やラーメン屋と同じ位目につきます。味にハズレの所もあるでしょうがね。最近、居酒屋料理に目覚めた主人。余り飲まない二人なので行く目的はもっぱら食べる事。ここは、トーランスにあるお店「ICCHO」。5年程前から、年に数回は食べに行っています。これは11月に行った時の記録。
e0147801_16151095.jpg


いつも通り、食べ過ぎ
[PR]
by nikkeilife | 2009-01-15 17:03 | 外食

20年ぶり

時はさかのぼりますが、クリスマス前の事。お土産買って、自分の分も買って(笑)、レッツゴー。
e0147801_1832550.jpg


遅刻かもと思い、ドキドキ
[PR]
by nikkeilife | 2009-01-14 19:37 | 外食

夜空の下で

e0147801_18103447.jpg

ふう、もう一週間も過ぎちゃったんですね。一月も半分終わりですか。(遠い目)おかげさまで母の容態も大分良くなってきました。毎週近場の山でハイキングしていた母ですが、狭い道をおりている所で後ろから来る人たちのために横によったら、左の斜面で足を滑らし、しりもちをつく前に手がおりてしまい、手首が体重をもろに受けてしまったみたいです。30年前も手首を骨折したことがあるので、今回は結構余裕持ってました。まあ、元々前向きであっけらかんとしている人なので、あんまり心配していませんでしたけど。

しかし、介護って大変ですね〜分かっていたつもりなのだけど、実際体験してみると、介護士さん達が仏に見えます。今回、母は自分で歩き回れるし、あれこれ要求出来るし、介護と言える程のことはしていないんですけどね。洗い物や洗濯をしたり、買い物したり、簡単な料理作っておいといたり、シャワーとるの手伝ったり、ストッキングはくの手伝ったりしたくらいなのに、どっと疲れました。今後、身体不自由になったりしたら、悪いけど、施設に入ってもらわなきゃいけないかも。ま、母は「ぽっくり逝くから、心配しないで良いわよ」なんてぬかしてますけど。(苦笑)

スポーツと言っていいのか
[PR]
by nikkeilife | 2009-01-13 18:41 | スポーツ

新年早々

今年は毎日とはいかなくとももう少し頻繁にブログアップしようと思っていたらもう7日。まあ、こんなもんです。(投げやり)皆さん七草粥食べましたか。あちこちのブログで見るんですが食べたことはありません。でもお粥大好きなのでとっても食べたいものの一つです。

日曜、夜遅く母から電話があり、いやーな予感がしたんですが、やはり、手首を骨折したので来て欲しいということ。元気ですけど、手術や他のアポイントと為に、ここ数日実家から行ったり来たりで仕事も休むし忙しいのでブログ更新また遅れると思います。皆さんのところにはお邪魔すると思いますけど。仕事中に。(オイ)
e0147801_554883.jpg

写真は友人の赤ちゃんの100日祝いから。サンタモニカにある大きいメリーゴーラウンドで。(チャイニーズで Red Egg and Ginger Party といいます。日本でもこのしきたりはあるような。何ていうのかな。)これは失敗写真系なんですが(誰も写らなかった)ちょっと気に入ってます。
[PR]
by nikkeilife | 2009-01-08 05:10 | 日常の出来事

Che

もう三が日もとうに過ぎてしまいましたが、あけましておめでとうございます。この三日間、いや、大晦日からの四日間、ほぼなーんにもしませんでした。(威張るな)家中もカレンダーも今さっき、2009年版に変えた所。(汗)年末からだらりモードが入っていてから掃除や洗濯、請求書など溜まるばかり。(汗汗)さい先悪いような年明けです。

元旦は友人宅へ呼ばれていたので朝早々チーズケーキを焼きました。材料をガーッと混ぜて焼くだけの超簡単レシピですが見栄えは良いので料理持ち寄りの集まりには役に立ちます。味も結構イケます。(自画自賛)
e0147801_12555830.jpg

この他録画機に溜まっていたテレビ番組も結構見て、溜まっていた新聞も読みました。後は映画を見ただけ。今日は最高記録、5時間近くも映画を観てきました。

そんなに長く感じなかった
[PR]
by nikkeilife | 2009-01-05 13:54 | 映画