ロサンゼルスからの日々


by nikkeilife
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ピッツバーグ旅行最終編

e0147801_14445335.jpg

ピッツバーグでの滞在も残すは一日足らず。仕事は金曜日に終わったのでそのまま帰っても良かったんですが、初めてのピッツバーグだしちょっと観光していこうと土曜日をあけていたら、嬉しい事に、ピッツバーグの同僚が午後から案内してあげるよ、との申し出。ストリップディストリクトとハインズセンターを見終えてダウンタウンへ向かいました。トップはダウンタウンにあるコンベンションセンター。ちょっと雲行きが怪しくなってきました。ゴルフ狂の同僚は午後一時頃にピックアップしてくれると言うので、ランチをどうしようかと、ブラブラ。

なんじゃこりゃ
[PR]
by nikkeilife | 2009-04-23 14:22 | 旅行

晩御飯

e0147801_1712837.jpg

私が作った料理を乗せるのは初めてかも。下手の横好きですが、テキトーに作った割には美味しく出来たので、覚え書き程度に。

メインはレッドスナッパーのアクアパッツア風ホイル焼き。聞こえは良いですが、様はレシピを2、3個あわせて出来たもの。スナッパーの切り身に塩、コショウし、ホイルの上に置き、上に缶詰のハマグリをちらす。本当はハマグリを貝ごと入れなきゃ行けないんですが、面倒だし、缶詰も使わなきゃいけないし。(テキトー)そして、切ったトマトと、ほぐしたブナしめじを乗せて、バジルをパラリ。ブナしめじは冷蔵庫の隅で忘れられていたもの。(汗)いつ買ったのか覚えていないんだけど、幸い腐敗は全然無しなので、使い切る事に即決定。(超テキトー)その上にオリーブオイルをちょっと垂らし、白ワインを大さじ一杯ふりかけてからホイルを閉じる。ホイルごとフライパンに乗せて、中火で10分程、ホイルの中からフツフツ音がする迄置いとく。出て来たお汁も飲み干せるほど美味しかった〜

付け合わせはブロッコリーの胡麻味噌和え。マクロビのレシピでお気に入りの一品。後は玄米と白米を合わせたのと(玄米100%は主人にきついらしいので。美味しいのにね)、明太子。(主人はふりかけ。笑)そして、化学調味料などに疎かったとき買いためちゃったのを使い切るため、即席お味噌汁。簡単な食事だったけど、美味しかったし、最近の食生活に比べると健康的だったので満足、満足。
[PR]
by nikkeilife | 2009-04-14 17:28 | 料理

日本の映画見よう!

今年もロサンゼルス日本映画祭が開幕されました。イエーイ。といっても、去年は完全に見逃したゆるゆるファンですが。(汗)いえ、それまで毎年10月頃に行われていたので、4月にあるとは思わず、偶然見つけた時には既に遅しで、学校もあったし、ゴニョゴニョ(言い訳)。
e0147801_16182495.jpg

(画像は全部JFFLAのサイトから)
2003年に「茶の間フェスティバル」と名して、始まった映画祭。当初は映画たった3本だけと小規模でしたが、一昨年からは10本以上上映されてます。ネットやDVDで映画を見ない私にとって日本の映画が映画館で見れるのはこの上なく嬉しい事。主人も日本の連ドラとか好きなので(字幕必須ですが)、二人してウキウキ。(死語)今年はドキュメンタリー映画もラインアップに入ってる模様。(嬉)

映画三昧
[PR]
by nikkeilife | 2009-04-14 16:58 | 映画
e0147801_23505259.jpg

ハインズセンター、5階建てのビル殆どのスペースに色々な展示物があります。中にも面白かったのはスポーツ博物館。ここにある事は知らなかったんですが、来たからには見なきゃ。入り口には勿論アメフト選手の像がありましたが、それを通って行くとこのロベルト∙クレメンテ選手に会えます。勿論写真で、ですが。

プエルトリコ出身のクレメンテ選手は1954年ドラフト制によりピッツバーグ∙パイレーツに引き抜かれました。それから18年ずっとパイレーツの一員として数々の記録をだしながら活躍し、1966年にはナ∙リーグのMVPに選ばれました。彼は、プエルトリコを初め、その他のラテンアメリカ国で食物や野球道具を寄付する運動を盛んに行う人道主義者だったそう。1972年の大晦日、ニカラグア大震災の被害者に救援物資を届けている途中に飛行機事故で亡くなりました。有名なスポーツ選手の地位を無駄にせず、人の為に生き抜いたクレメンテ選手。野球を好きになった理由の一つです。

ピッツバーグといえばスポーツ?
[PR]
by nikkeilife | 2009-04-07 15:45 | 旅行

ピッツバーグ再び

いつの事か忘れそうですけど、ピッツバーグ旅行記、まだ行きます。終わらせないと、後がつっかえてるので。
e0147801_1536592.jpg

前回、ストリップディストリクトを歩き回って、ダウンタウンに向かっていたら、面白い建物がありました。いや、実はこれが目的で来たんですが。

ピッツバーグといえばケチャップ?
[PR]
by nikkeilife | 2009-04-01 15:23 | 旅行