ロサンゼルスからの日々


by nikkeilife
カレンダー

<   2009年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

清く、正しく

昨年末やってみた「ローフード体験」の記録、やっと終わりになりそうです。えーと、もう五月末なのはスルーして下さい。(笑)
e0147801_14361280.jpg


形から入る、もちろん
[PR]
by nikkeilife | 2009-05-28 16:18 | 料理

美味しいはずの味

これも去年のことになりますが、美味しいと評判のラーメン屋に行ってきました。
e0147801_156587.jpg


私は2回目
[PR]
by nikkeilife | 2009-05-24 15:27 | 外食
去年の事になりますが、オレンジ群へ買い物へ行った帰りに近くのラーメン屋へ寄って帰りました。
e0147801_16203978.jpg


初めてのお店
[PR]
by nikkeilife | 2009-05-23 16:37 | 外食

巨匠の料理?

かの有名な画家のミケランジェロと関係ありませんが、彼の名を持つレストランへ行きました。
e0147801_1613494.jpg


又大人数で
[PR]
by nikkeilife | 2009-05-22 16:46 | 外食

2千年の歴史の味

レストランがオープンしてから直ぐ行く時はそうそう無いのですが、ここへは比較的早く行けました。まあ、もうLAタイムズに載っちゃったので、実際そんなに早くはないんですけどね。
e0147801_15581196.jpg


再び郊外のチャイナタウンへ
[PR]
by nikkeilife | 2009-05-21 16:48 | 外食

手作りの味

南カリフォルニアには手打ちうどんや蕎麦のお店が数件あります。ここはガーデナにある手打ちうどんのお店。派手な料理店ではないけど、しみじみ美味しいものを出してくれるので時々食べに来ます。
e0147801_15282657.jpg


懐かしい空間
[PR]
by nikkeilife | 2009-05-20 15:42 | 外食

今夜の魚料理

真鯛の切り身がセールになっていたので、きんめだいの野菜蒸しというレシピをつかいました。塩とお酒で下味をつけた魚を千切りしたシイタケ、人参、ネギとピーマンの間で蒸すだけです。味付けはお酒少しとごま油を上からふるだけ。シンプルで美味しかったです。副菜に、カブがあったので、昆布でとったお出汁で煮て、油揚げと切った昆布を入れ、薄口醤油と味醂で味付けしたテキトー料理です。カブが甘〜い!薄いスープがカブの甘みを引き立ててる様です。でも恐ろしい位の量が出来てしまったので、明日、明後日と、ご飯を入れておじやにして朝食にでも食べようかな。
e0147801_13481690.jpg

参考にした本、NHKきょうの料理ーキッチンシリーズの「クッキング入門魚のおかず、これだけは覚えよう」というふるーいレシピ本です。数年前、実家に寄った時、大掃除でもしていたようで、このシリーズから数冊くれました。どれくらい古いかと言うと第1刷発行は昭和62年2月20日。(笑)昭和ですよ!私達が渡米したのは昭和56年だったから、この本、こっちで買ったのかな。母が使っているのは覚えてないんですけど。(笑)
[PR]
by nikkeilife | 2009-05-19 14:17 | 料理

クールなスイーツ

結構大っきい地震でしたね。サウスベイの皆さん大丈夫である事を願います。ウチは震央から15km程離れているので幸いにも被害はありませんでした。最近とっても暑かったり寒かったりとの異常気象があったんですが、前触れだったんですかね。

2週間前とっても暑かった日、アイスクリームショップに寄りました。大学町のウェストウッドにあり、UCLA生徒で知らぬ人はいないといっても良い位ポピュラーなとこです。
e0147801_16383449.jpg


学生町で経営する条件とは
[PR]
by nikkeilife | 2009-05-18 17:18 | 外食
2ヶ月程前の事ですが、テレビ番組で美味しそうなメキシカン料理のお店を紹介していました。ロサンゼルスから約200km南にあるサンディエゴにあるお店。ちょっと無謀のようですが、日帰りで食べに行ってしまいました。
e0147801_15124947.jpg


現実逃避の旅
[PR]
by nikkeilife | 2009-05-17 15:48 | 外食

博多ラーメン

去年のことですが、大学院の同窓生と5、6ヶ月ぶりに会いました。卒業式からそんなに時は経ってないけど、その前は3年間毎週、時には週二回クラスで一緒だったし、その他に電話やチャットで勉強や課題などしてたから、とっても久しぶりに感じたな。美味しいラーメンが食べたい!というので、ガーデナへ繰り出しました。
e0147801_15405687.jpg


私的には2番か3番
[PR]
by nikkeilife | 2009-05-16 16:01 | 外食