ロサンゼルスからの日々


by nikkeilife
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

e0147801_10295668.jpg

ご無沙汰しております。最近仕事が超忙しくなり、出勤時間を繰り上げたり、夜帰って来てからも仕事している始末です。死にそ〜。習い事やジム通いは欠かしてませんが。(笑)

先週末、大学院のクラスメート数人と集まり卒業一周年記念(?)を祝いました。(笑)ポットラックだったので張り切って色々作って行ったら沢山余りました。(汗)写真はデザートの一部、七層ジェローです。日系人のポットラックには必ずあるといって良い程の人気者。作るのは簡単、見栄えはいい、美味しい、と優れものです。
[PR]
by nikkeilife | 2009-06-27 10:39 | お菓子作り
またしてもこの本にお世話になってしまいました。セールではなかったけど比較的安い甘塩ざけの切り身を買いました。が、ただ焼くだけでは芸がないし、かといってクドいソースなんかはいやだし、と思っていたらこのレシピが目につきました。
e0147801_15325419.jpg

深めのフライパンに油を熱し薄切りしたニンニクをこんがりするまで揚げる。ニンニクをだして風味のついた油で1cm厚さに切ったサケを焼く。焼き色がついたらお酢を回し入れごま油を少したらしてからサラダ菜をもったお皿に盛りつけます。茹でたケールがあったのでそれを使ったら美味しいのなんの!サケもニンニクとお酢とごま油の風味が合わさって美味しかったです。

付け合わせはファーマーズマーケットで購入したミニ瓜数種類。蒸しただけのものをちぎったミントの葉とレモン汁で和えただけ。フレッシュな野菜はコレくらい質素な味付けで十分です。んま〜!
[PR]
by nikkeilife | 2009-06-10 15:43 | 料理
先々週は干物みたいのを焼いただけなので写真とりませんでした。先週はサバがセールだったので購入。サバは味噌煮としか思いつかなかったんでちょっと違う味に挑戦。前回も使った昭和62年の料理本に載ってた一品です。
e0147801_1350535.jpg


「イタリアのサルデニア地方の料理を、和風にアレンジした一品です。酒とねぎ、それにしょうゆのうまみと香りをきかせました」

と美味しそうなコピーが書かれていて、行程も写真で説明してくれるのが嬉しいです。塩をふっておいたサバを鍋で焼き、酒をいれてむらし、そこにネギをちらしてさらに焼く。そこにトマト缶を入れ、醤油で香りをつけるだけ。簡単な割には美味しかったです。イタリア料理の和風ってちょっと想像つかなかったけど、トマトと醤油は結構合うんですね。

しかしこの本、洋風な料理が多い感じなんですけど、62年って昔ながらの和食よりこういった洋風な味付けが流行っていたんでしょうか。いわしのロールグラタン、たらのバスク風、かきのミルクピラフ、わかさぎと野菜のフリッターなどが本に載ってます。美味しそうだけど作れるかな〜。

副菜はファーマーズマーケットでかったポロ葱に白ワインをダボダボかけてバターをちらしたのをオーブンでじっくり焼いたもの。ポロ葱がトロトロ甘くて美味しかったけどバターは無くても良かったかな。もう一品は筍が中途半端に残ってたので、ピーマンを買ってお豆腐を使ったチンジャオロースーもどき。みてくれ悪いですが、適当に作った割に味は結構良かったです。
[PR]
by nikkeilife | 2009-06-09 14:26 | 料理

ベジな週末 〜 自炊編

独身生活に戻った週末は迷わずローフードに再度チャレンジ。今回もAniさんのお世話になりました。先ずはMango Lassi。切ったマンゴ、アーモンド、デーツの実とバニラエッセンスをお水と一緒にブレンダーにガーッとかけるだけ。(本来はバニラ豆を使うんですがそんな高価なもんウチにはありません。笑)乳製品が入ってないなんて思えない程クリーミー、でもマンゴの味がしっかりして美味しかったです。これなら主人も飲めるかも。
e0147801_15282475.jpg

次はスープ。Tomato Basil Bisqueは前回目にとまったもの。さいの目に切ったトマトをニンニク、オリーブオイル、海塩とお水と一緒に、これまたブレンダーにかけるだけ。器についで、トマトとバジルを乗せます。生のオリーブオイルを大量に飲むのはまだちょっとなれないけど、これはトマトの甘さと酸味が効いてて美味しかった。
e0147801_15284425.jpg

メインはBlack Olive Hummus。実はサンドライトマトのフムスを作りたかったんですが、何故かどこのスーパーに行ってもサンドライトマトが見つからず。幸いカラマタオリーブの瓶詰めが冷蔵庫に放ってあったので、このブラックオリーブフムスを作る事にしました。フムスといっても、豆類は消化に悪いので使って無く、代わりにヒマワリの種とズッキーニと胡麻のタヒーニソースをオリーブオイル、ニンニク、レモンと一緒にフープロで混ぜ合わせるだけ。出来たクリーム状のものにみじん切りにしたオリーブを和えます。今回、ひまわりの種がウチに無かったので、アーモンドで代用しました。初心者でこんな代用をしてしまうなんて、この上なく無謀なんですが、このレシピは寛大。かろうじて美味しく出来上がりました。(ホッ)これをローのパンにつけたりすればいいんですが、私は棒状に切った野菜と一緒にコラードグリーンで包んでラップとして食べました。これが美味しかった〜。オリーブの酸味がタヒーニのコクととってもあってました。あ、この山盛りの野菜は二日分ですよ、念のため。次の日のお昼もコレでした。野菜を多めに切ってあったので、時にはディップの様に野菜だけにつけて食べました。この場合、大根が一番美味しかったです。大根のシャキシャキした歯ごたえと甘みがフムスとの良い対象になっていました。
e0147801_152921.jpg

ローフード料理、前回よりは上手く出来たかな。全部美味しかったので満足、満足。その上、全部簡単だったし、火を使わないのでキッチンは暑くならないし洗い物は少ないし、良い事ばっかりでした。またやってみようと思います。
[PR]
by nikkeilife | 2009-06-03 14:56 | 料理

ベジな週末 〜 外食編

出張とは無縁の仕事をしている主人は滅多に一人で出かける事がありません。だから、先週末主人が友人とラスベガスへ行く事になった時すぐ思ったのは、「ベジ週末だ〜」。(嬉)金曜の晩から日曜日まで、ベジタリアン、それも出来るだけローフードを取り入れた食生活に挑戦。土曜日朝食を食べに近くのマクロビレストランへ向かいました。
e0147801_15503544.jpg


美味しい週末
[PR]
by nikkeilife | 2009-06-02 15:15 | 外食