ロサンゼルスからの日々


by nikkeilife
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Children Full of Life

大分前からYouTubeに投稿されていたビデオみたいですが、今日友達からこのカナダのドキュメンタリーのことを聞きました。金沢県にある小学校4年1組を特集した番組で、担任の金森先生が人生の中で大切な事、人を思いやる事、精一杯生きる事、ハッピーに生きる事を教えるのをとらえたドキュメンタリー。雑な英訳と陳腐なナレーションにはちょっと閉口したけど、それを乗り越えて子供達が言っている事を聞いたらもう、涙ボロボロになりました。職場でこれを見なくてよかった〜。特に3話でクラスが一丸となり友達をかばい、先生に反論する、それもちゃんと論理を立てて、大事な事をわきまえていて話す子達、凄いです。大人でもこんなにハッキリ言える人って少ないかも。この子達はこれからも人を思いやり、家庭内暴力や虐めなどをしない人間に育って行って欲しいです。

えー、渡米してから20年以上なので浦島太郎になってるのは自覚してるんですが、今時の4年生って「ムードメーカー」なんて単語普通に使ってんですか?いやもう、頭が上がりませんがな。
[PR]
by nikkeilife | 2009-07-28 13:37 | 映画

真夏の恵み

数週間前、ファーマーズマーケットで綺麗な色のパプリカに惹かれて購入。確か、憧れのブログ、「うちの食卓Non solo Italiano」でペペロナータが紹介されていたような気がし、適当にズッキーニとトマトも買い足しました。
e0147801_1343473.jpg


出来た物は
[PR]
by nikkeilife | 2009-07-27 13:10 | 料理

沖縄と九州の味を満喫

日系スーパーで今週末九州‧沖縄物産展が行われていたので喜び勇んで行ってきました。
e0147801_14354983.jpg


自分でもやり過ぎかもと思ってる
[PR]
by nikkeilife | 2009-07-20 15:51 | イベント
なんとか続いてます、週一の魚料理。時には2週間に一度とかになってますけど。(笑)
e0147801_16234062.jpg

レシピは大分前に買ったオレンジページ出版の「魚でごはん」。魚料理初心者向けに詳しく写真付きで説明してます。(嬉)これまでも沢山お世話になってます。

さんまがセールだったので購入し、前から気になっていたこのピリ辛煮に挑戦。ニンニク、生姜、長ネギを豆板醤で少し炒め、醤油、酒、お酢、味醂とお水を加え煮立たせてサンマのいれて落としぶたをして約20分。そしてピーマンをいれてまた落としぶたをして7分で出来上がり。簡単で素早く出来たので気に入りました。味は、辛さは控えめだったけどサンマの身がホクホクしていて美味しかったです。付け合わせはプロッコリーの胡麻味噌和え。白ごまを切らしていたので黒ごまで作ったら結構イケました。あと、近所の方から頂いて忘れていたキュウリを紫蘇のふりかけで和えたものとキャベツとタマネギのお味噌汁。冷蔵庫の掃除が出来ちゃいました。(笑)
[PR]
by nikkeilife | 2009-07-16 13:23 | 料理
日本時間ではもう過ぎてしまいましたが、今日はバスティーユ‧デイ 〜 バスティーユ襲撃記念日ですね。(あうう、この記事を書いてる間に日にちが変わってしまった。悔)去る日曜日、近くのエリージアンパークで行われたバスティーユデイ祭りに行ってきました。目的はズバリ美味しい食べ物。(笑)
e0147801_1458333.jpg


ありましたよ、美味しいもの
[PR]
by nikkeilife | 2009-07-15 16:08 | イベント

今年の夏の定番料理

書きたい事は沢山あるんですが、時間がないですね。(泣)まあ、ぼちぼち更新して行きたいと思います。
e0147801_1553783.jpg

数週間前ジョイスさんのブログに載っていた美味しそうな麺料理に釘付け。なんてシンプルで美味しそう。丁度冷蔵庫にしなびかけていた買い置きしてあったトマトがあったので早速トライ。お素麺を茹でている間にトマトをオリーブオイルで炒めて麺つゆで味付けした後、冷水でしめたおそうめんの上に乗せるだけ。超簡単だけど超美味しい!サッパリしていて夏にはぴったり。今年の一人ご飯はこれに決まりそうです。
[PR]
by nikkeilife | 2009-07-12 15:14 | 料理