ロサンゼルスからの日々


by nikkeilife
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2009年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ひとりご飯など

最近平日の夜も一人で食べることが多くなりました。(あ、別に夫婦仲に変わりはありません。主人が月末のバックパック旅行に備えてジョギングや夜ハイキングに行ったりしてるだけです。)その度外食する訳にも行かないので適当に好きな物作ってます。スポーツジムや習い事の後帰宅すると遅くなるので余り手の込んだものではありませんが。これはいつぞやロシア人の友人からもらったいくらを使ったいくら丼。ご飯の上に千切りした大葉をちらばせいくらをこれでもかと言う程乗せました。幸せ〜。
e0147801_8291950.jpg

これまた超テキトーな納豆キムチチャーハン。主人は納豆を好まず、キムチはハッキリ言って嫌いなのでこういう物は一人の時に限ります。家でキムチチャーハンを作ったのは初めてなんですが適当な割には美味しくできたので大満足でした。
e0147801_8351962.jpg

[PR]
by nikkeilife | 2009-08-22 08:37 | 料理

持ち寄り用のデザート

先週末主人のハイキング仲間の集まりがあり、デザートを持ってくるように言われたそうです。主人は料理をしますがお菓子づくりは全く駄目。必然に私が作る事になります。
e0147801_14414732.jpg

左はキューバ風プリン。昔新聞に載っていたレシピです。作り方は超簡単。砂糖をカラメリゼさせてケーキパンの底をカバーします。クリームチーズ、スイートコンデンスミルク、エバミルク、卵、砂糖をブレンダーでガーッと混ぜた物をケーキパンにそっと注ぐだけ。湯煎にしてオーブンで1時間焼いて、出来上がったら冷まして冷蔵庫に一晩寝かせました。もの凄くリッチなプリンなんですが、アメリカ人にはとても人気なのでポットラックには最適です。

右はセブンアップケーキ。アメリカ南部でポピュラーなデザートです。結構普通のケーキですが生地にセブンアップソーダを入れます。レシピでは無かったんですが、アイシングにもソーダを入れました。余ってたので。これは激甘〜。でも主人の大好きなデザートの一つで前から作ってとリクエストされていたので今回作りました。二度と作らなくていいかも。(笑)
[PR]
by nikkeilife | 2009-08-13 14:55 | お菓子作り
主人がハイキングしに行ったのと、最近余り行く機会がない地域で用事があったのを良い事に、未知のベジレストラン市場を探検しようと思いました。(大袈裟)ネットで検索するとこのレストラン兼ナチュラルフードストアがあちこちに出て来たのでここに決まり。
e0147801_1653769.jpg


ハッピーデイズ
[PR]
by nikkeilife | 2009-08-09 17:07 | 外食

夏の恵み〜続編

週末実家に寄ったらゴーヤのお裾分けを頂きました。母は日系人対象の引退者ホームで働いていて、そこの菜園でなった野菜を沢山もらえます。コレもその口かと。今が旬なんですね。
e0147801_1559167.jpg

ゴーヤといったら思いつくのがチャンプルー。お豆腐とブタ細切れと炒めました。味付けは醤油、酒、味醂、塩、胡椒、と至ってシンプル。美味しかったです。この苦み、病み付きになりそう。母は薄切りした苦瓜をお酢とハチミツにつけてお漬け物感覚で食べてます。残りはどう料理しようかな〜。
e0147801_19314186.jpg

[PR]
by nikkeilife | 2009-08-04 19:37 | 料理

ロシアより愛を込めて

先日、久しぶりに合った友人が手土産をくれました。(感無量)
e0147801_1455121.jpg

ロシア人の彼女は以前帰京したときにお土産としてくれたロシアのチョコレートを私が大変気に入ったのを覚えてくれて、それからも機会があればロシアから、もしくはロスにあるロシア人経営のマーケットから購入したチョコレートをくれます。もちろんダーク。それも大抵70%以上ダーク。彼女もダーク志向なので二人してダークチョコの良さを分かち合います。(笑)今回はそれに足して、キャビアも頂きました。いくらですがキャビアには変わらず。(嬉)「Product of USA」と書かれてるのは笑えますが。

チョコレートは棒状で、砕いたヌガーみたいな物が入っていて一本ずつ包まれてました。これなら少しずつ食べやすく嬉しいです。
e0147801_1544692.jpg

[PR]
by nikkeilife | 2009-08-03 15:18 | 日常の出来事