ロサンゼルスからの日々


by nikkeilife
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ラーメンいろいろ

e0147801_13472017.jpg

先月父と夕飯食べにいったときラーメンの話になり、主人がいつかあちこちのラーメンを食べてみたいといったので、父が早速友達に頼んで生ラーメンを日本から持って来てもらったそうです。A型のなせる技ですかね。(笑)

みかけは同じ?
[PR]
by nikkeilife | 2009-10-30 14:13 | 料理

カレーの家

e0147801_14405937.jpg

これもまた大分前のことになりますが、トーランスにあるカレーハウスに行ったときの事です。主人は私と会うまで日本式のカレーは食べた事なかったんですが今は大好き。時々無性に食べたくなるそうです。今回も早く食べたくて写真に写っちゃった程。(笑)私はカレーにはちょっとトラウマがあるので...話せば長くなるので記事の最後に説明します。

辛くないカレー
[PR]
by nikkeilife | 2009-10-29 15:17 | 外食

星空の下のコンサート

e0147801_14211843.jpg

夏が終わる前にこの事を書きたかったんですがもう秋が終わっちゃいますね。(汗)ロサンゼルスの夏の醍醐味一つはハリウッドボウルの野外コンサートだと思います。六月の半ば、久しぶりに行ってきました。

陽気な音楽
[PR]
by nikkeilife | 2009-10-28 15:55 | イベント

Outcasts United

Outcasts United: A Refugee Team, an American Town

Warren St. John / Fourth Estate Ltd


「疲れた、疲れた、早く床につかなきゃ」といいながら毎晩夜遅くまでコンピューターの前で陣取ってる主人のおかげでなかなか更新できません。(泣)写真なしの記事なら職場からでもアップできるかと。最近読んだ本の紹介でもします。

「Outcasts United」とはジョージア州の小さな町に移住してきた様々な国からの難民の話。主題になっているのは難民の子供達が参加しているサッカーチーム「Fugees」とこのチームを結成したムフレさん。ヨルダンの上流階級の一員として育ったムフレさんはヨルダンでの女性の地位に不満を持ち、アメリカへ留学して大学を出た後アメリカに永住することを決しますが父親に勘当されてしまいます。英語を話せて友達もいるものの、異国で家族との関係を絶ちられたムフレさんは寂しさを紛らわすために住んでいるディケーター市の郊外をドライブします。ある日ドライブ中にクラークストンという小さな町の駐車場でボロボロのボールを使いシューズもなしでサッカーしてる青年達と会い、サッカーを通してこの子達や家族の状況を知り、アフタースクールの勉強会を含む無料のサッカーチームを結成することになりました。

サッカーチームのメンバーである男子達とそれぞれの家族がどうやって難民になり、どんな恐ろしい経験を生き抜きながらクラークストンまで来たことを読むと本当に心が痛みます。それを乗り越えさせてくれるのがこのサッカーチーム。チーム自体が第二の家族になってくれてるようです。

クラークストン市は古い小さい町。それがここ15年弱の間に何十国というところからの難民の移住につき町民と市役所の反応なども時には面白おかしく、時には痛々しく描いています。

サッカーには興味ありませんでしがゲームの状況を読んでいると手に汗を握っていたことがしばしばありました。人間の心の強さがあらゆる面で感じ取れる本で、読んでいて本当に感動しました。このストーリィがNYタイムズに載った後、多くの人たちがFugeesの支援したのも分かります。

Fugeesについて詳しくはこちらのサイトで。
Fugees Family
[PR]
by nikkeilife | 2009-10-28 04:55 | 読書

アートなペルー料理

e0147801_12473324.jpg

前から主人が行きたがっていたペルー料理のレストランに行ってきました。日系ペルー人が経営するここはペルー料理と寿司バーを合わせた創作料理のお店。先ずはシェフのお気に入りだという巻き寿司、その名も「Fabulous Halibut Roll」。アバコアとハマチが少量のネギと生姜と一緒に巻かれ外側にはハリバット(オヒョウというんですかね)と紫蘇が巻いてあります。色んな味が口の中で弾けます。(笑)

珍しくデザートまでいただきました
[PR]
by nikkeilife | 2009-10-23 13:16 | 外食
e0147801_14302039.jpg

ロサンゼルスではラーメンが大分ポピュラーになってきました。LAタイムズ紙にも時々載るくらいですからね。でもトーランスにあるこのお店は比較的日本人以外には余り知られていないと思います。

懐かしい美味しさ
[PR]
by nikkeilife | 2009-10-21 14:47 | 外食

白鳩の広場

e0147801_1433097.jpg

時は遡りますがアメリカ合衆国独立記念日の日、ドンチャン騒ぎになるだろう友人のパーティーには行きたくなかったので二人でお昼食べに出かけました。その内私達友達なくしますね。(苦笑)

The Dove Marketplace
[PR]
by nikkeilife | 2009-10-20 15:09 | 外食

ペストに挑戦

e0147801_14512835.jpg

ペスト、又はジェノヴェーゼとも言われますね。以前から作ってみたかったものの一つです。簡単そうなんですが何故か今まで作った事ありませんでした。ファーマーズマーケットでパセリを一束買ったのはいいけど、料理に少し使ったら大量に残ったのでペストにしてみようと思いました。ハイ、身の程知らずな自分です。(汗)フープロに詰めてニンニク一片いれ、オリーブオイルをいれ何度か撹拌しました。パセリの葉がごわごわしていたのでけっこうオリーブオイル入れちゃったかも。全然滑らかになりませんでしたので他の料理のために買ったタヒーニも使い切ろうといれました。ぜんぜんペストになってません(泣)。パンに塗ってグリルした野菜と生トマトと茹でたケールを挟んで、パニーニにしました。素材の良さのおかげで美味しかったです。
e0147801_1451040.jpg

これは翌日、グリルした野菜を卵で包んでペストを乗せたもの。タヒーニもまだ残ってたので塗りました。これも素材の良さが救いになって美味しかったです。もっと料理の勉強しなきゃ〜。
[PR]
by nikkeilife | 2009-10-19 02:19 | 料理

南加居酒屋巡り〜風来坊

e0147801_14234861.jpg

日本でもよく知られている(と思う)居酒屋、風来坊。ロサンゼルス市内と近辺に数件あります。数ヶ月前、西ロサンゼルスのリトル大阪とも呼ばれるソーテル∙ブルバードにある店舗に食べに行きました。

風来坊といえば手羽
[PR]
by nikkeilife | 2009-10-18 14:48 | 外食

紅葉見た後の旅

e0147801_14211097.jpg

雨のフラッグスタッフを後にし、50km程南にあるセドナに向かいました。赤い岩山でしられるセドナ。89号という渓谷の中を通って行くハイウェイで行きました。途中部分的に雨に降られましたが特に問題はありませんでした。このハイウェイの景色が良い事!ドライブとしては最高でした。途中に見晴らしの良い岬によりました。写真はそこから下をみて撮ったもの。下の方に車が見えますか?そこまで山道を下がって行くんですよ〜。

観光地セドナ
[PR]
by nikkeilife | 2009-10-17 15:23 | 旅行