ロサンゼルスからの日々


by nikkeilife
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

例年のクッキー

e0147801_1632123.jpg

今年もクッキー大量生産、無事に終わりました。(ゼエゼエ)毎年、種類を減らそうと思うんですが、これはあの人が好きだ、あれは人気があった、などといってるうちに七種類作る事になっちゃいました。今年嬉しかったのは、箱のデコレーションがちょこっと出来た事。リボンをかけても直ぐ箱を開けれるようにしたかったので、どうしたらいいのか今まで思いつきませんでした。蓋だけのまわりにリボンを貼付け、紐を結んだだけなんですが、雑さがちょっと目立つかな。(汗)

箱を開けると
[PR]
by nikkeilife | 2009-12-30 16:16 | お菓子作り

甘さMAX

e0147801_0161238.jpg

今年の焼き菓子第一段、ブラウニーを作りました。会社ではいろんな同好会みたいのがあり、その中の音楽クラブは毎年2、3回コンサートを催しします。クリスマスコンサートの際はメンバーが数名クッキーなどを持ち寄ります。去年は爆発したジャムクッキー等大変失礼なもの持って行ったんですが、今年はクッキーは沢山あるからとブラウニーにしました。

ブラウニー、主人が大好きなんですが私はそうでもないので作るのは何年ぶりなんだろう。バターと砂糖の量にのけぞりながら作りました。普通のブラウニーを焼いた後、マシュマロをまぶし、その上にチョコレートソースをかけます。この上ない甘さになりました。チョコソースをちょっと煮詰めすぎたらダークになり、一口はまあ、食べれるって感じだったんですが、ふたくち目からちょっと苦痛。切り分けたのが朝で、主人に毒味味見してもらえなかったのが残念。職場では勿論完売。(笑)主人用に3っつとっておいたら、「え〜、これだけ〜」なんて文句たれてました。本当に、アメリカ人の味覚なんですね、この人。
[PR]
by nikkeilife | 2009-12-13 00:32 | お菓子作り

It's the holiday season

e0147801_148856.jpg

さ〜て、またこの時期になりましたね〜。着々と準備をしております。これは材料の一部。(怖)明日はバターの大人買いするつもり。(笑)
[PR]
by nikkeilife | 2009-12-12 14:10 | お菓子作り

大切につくられた味

e0147801_14545845.jpg

最近手作りの麺料理がブームらしく、LAタイムズなんかでも特集記事になってました。ここも取り上げられていたレストランの一つでしたし。お薦めのレストランの内、ここは主人の同僚から以前聞いていたので行かなくちゃ、と。

チャイニーズです
[PR]
by nikkeilife | 2009-12-04 15:57 | 外食

自宅ラーメン

e0147801_15413369.jpg

父がまたラーメンを送ってきました。今回は一種類。桑名の味噌ラーメン。(嬉)
e0147801_15415134.jpg

今回はちゃんと具の用意することが出来ました。週末、日系スーパーでメンマとなるとを購入。豚の塊も買って、チャーシューも作りました。(厳密にいえば煮豚ですけど一応焼き目をつけたので)前の週にファーマーズマーケットで買った青梗菜が少し残っていたのでちょうど良かったです。後は常備してあるモヤシとホウレン草を茹でて、電子レンジで作った温泉玉子を乗せて出来上がり。あ、風邪防止のネギもたっぷり。

これは麺がすごく美味しかった。固めに茹でたんですけど直ぐ少量のスープを吸っちゃうんですね。でも、それが麺をよりモチモチさせて、噛み締める度にいい味がします。スープは濃厚で美味しいんですけど、指定されてたお湯の量でスープを溶いたらちょっと塩辛かったので、翌日作ったときはお湯を多めに入れたらちょうど良く、とても美味しかったです。はあ、日本でラーメン食べたいな〜。
[PR]
by nikkeilife | 2009-12-03 14:39 | 料理
 
e0147801_14475625.jpg

もう12月ですか。(唖然)やっと2009年に慣れて来たのに〜。これもまた大分前の事ですけど、サウスベイの居酒屋に行ってきました。

居酒屋と言えば一品料理色々
[PR]
by nikkeilife | 2009-12-02 15:36 | 外食