ロサンゼルスからの日々


by nikkeilife
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

年末のお手伝い

過去記事はまだまだありますが、ここでちょっとタイムリーな記事を。ってだから雨が降ってんだろうか。

ご存知かもしれませんが、ロサンゼルス郊外のパサデナ市では毎年元旦に大々的なパレードが開催され、その後アメフトのゲームが行われます。100年以上の歴史があるこのパレード、注目される原因は規模の大きさもありますが、パレードを華やかにするフロートが全部植物で覆われてなきゃいけない、という決まりがあるからとも思われます。

e0147801_144248.jpg

主人の友人はシエラマドレというパサデナ市の隣にある小さな町に住んでいるんですが、この町は毎年ローズパレードに参加しています。それもフロートのデザイン、建設、装飾など全部町住民がボランティアでやっているんです。何十年前はそれが当たり前だったんですが今は殆どの参加者がプロのフロート制作会社(ってあるんだ)に頼んでおり、自作のフロートを出している町はたったの6グループだとか。

ということで(理由になってないけど)主人とフロート制作の手伝いに行ってきました。

間に合うのか?
[PR]
by nikkeilife | 2010-12-30 02:38 | イベント

夏を想いながら

タイトルとは関係ありませんが、先日自分用に(訳:テキトーに)麻婆ナスのひき肉をおからにかえて作ったのを主人が食べて「すごい美味しい、また今度作れよ。忘れるなよ。」と大好評。良い事だけど主人の好みなどを考え作った料理にしては、「うん」としか評価がでないのにちょっとムッとした。以前「豆腐のカスなんて食べてどうすんだ」という犯罪的なこと言ってたくせに。それなら今度から私の好みを中心に献立考えようかな。(ムフフ)
e0147801_2444877.jpg

本題に入ります。だいぶ前のことですが、人気のレストランが海辺シーフード専門のお店を開けたというのでいってみました。といっても、オープンしてから一年ちかく経ってますが。まだまだ混んでるのは良いサインですよね。

また食べたくなってきた
[PR]
by nikkeilife | 2010-12-29 03:06 | 外食

良い子のレストラン

e0147801_1554757.jpg

古めかしいレンガのビルにあるアットホームなレストラン。知り合い、といっても数年前ちょっと接点があっただけであとは友人を通して聞いただけですが、がオープンしたレストランへやっといってきました。(といっても数ヶ月前の事ですけど。汗)ローカルのオーガニック食材を使ったベトナム風のアメリカン料理。や、アメリカ風のベトナム料理かな。ちょっとわけがわかんないでもないけどわくわくしながら行きました。

素敵な空間
[PR]
by nikkeilife | 2010-12-24 05:10 | 外食

クッキー工場、ふたたび

またこの時期になってしまいました。先週末小麦粉7kg、砂糖5kg、バター2kgとその他の買出しにいってきました。今年こそは早めに準備しよう、と思っていたんですがいつのまにか12月になってました。(唖然)まだ家でのコンピューター環境が決まってないのでなかなか写真アップすることができません。多分年末までには落ち着くと思います。って、それってあと2週間?!

これはクッキー箱に入れるカード。アレルギーの人がいるといけないのでクッキーにナッツが入ってる場合はちゃんとわかるように書いときます。新しいPCのペイントツールにクレヨンツールがあるので下手ながらお絵かき気分で。(笑)
e0147801_25146.jpg

[PR]
by nikkeilife | 2010-12-15 02:52 | お菓子作り