ロサンゼルスからの日々


by nikkeilife
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2011年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

懲りずに作り続ける

日本時間では今年最後の記事を失敗作で締めるのは気が引けますが、一応記録の為に。
e0147801_1101399.jpg

そうです、伊達巻です。ネットで見つけたレシピで、玉子の量が以前のレシピより少なめ。そして、ケーキ型でオーブンで焼くタイプ。やっと、巻けるほどの硬さに焼けました。でも、巻くのにまだ苦戦中。あと、味は甘みがそれほどなく、触感もケーキっぽく、あまり好みでないかも。もう少し焦げ目も欲しいですね。もう一回、最後の正直(違)で挑戦してみます。

お節料理の準備、着々と進んでいます。「今日の料理」には数日前からのスケジュールの立て方など詳しく書かれていたので、助かりました。料理の段取りなど恐ろしいほど非効率な私でもどうにかなりそうです。あとお約束のハプニングもあり、ちょっとした流血事件になりましたが、「痛い」のあとの感想は、「ブログネタが出来た」でしたので、全然大丈夫です。(笑)詳しくは後ほど~。
[PR]
by nikkeilife | 2011-12-31 14:30 | 料理

準備万端?

今年は何気に気合が入っているお節料理作り。 まずは、包丁を研ぐところから始めます。
e0147801_15255643.jpg


というのは、まあ、ウソじゃありませんが、真実でもないかな。単に、切れなくなった包丁をだましだまし使ってきたのをとうとう研ぐ気になっただけのことです。

実は、準備として一番最初にやったことは、伊達巻の試作です。ふう、やっぱり難しい!例年のレシピで、去年は普通のフライパンを使ったところを、まずは出し巻き用のフライパンでやってみました。初っ端からすでに問題あり。まずは、焼いてるときの表面が全然乾かない。だから、巻くときグジュグジュになる。で、料理人が巻くのがド下手なもんで、事態は悪化するばかり。(笑)はあ、巻き寿司でも作る練習とか、年中してればよかった。
e0147801_15261130.jpg


同じ生地で、2回に分けて焼きました。これはその第2段目。前回よりちょっと生地が薄めなので、焼き目がちょっとついたのは良いんですが、これまた巻くのにはゆるすぎ。でもこれ以上火にかけてると焦げるんですよね。
e0147801_15263690.jpg


このレシピ、甘めで味は凄い気に入っているんですが、分量が間違っているのか、私の計量の仕方が間違っているのか、中々うまく作れません。只今、第3段目が巻きすに巻かれたまま、待機しております。これは、ネットで見つけた、オーブンで焼くタイプ。どうなることやら。淡い期待を抱いています。(笑)

えっとー、本番前に既に卵10個使用しているんですけど。(汗)んで、不良品はほぼ私一人が食べるようになるんですけど。(汗々)
[PR]
by nikkeilife | 2011-12-28 15:43 | 料理

やっとこさ

2011年クッキー製作、完了しました。(ゼエゼエ)パッケージングはいつも通り手抜きシンプルで。
e0147801_13393627.jpg


開けてみれば
[PR]
by nikkeilife | 2011-12-24 14:16 | お菓子作り

温まる味

最近めっきに寒くなってきました。この時期になると、スープが欲しくなります。数週間前のことですが、ケールがちょっと余っていたので、裏庭から今年最後のトマトを収穫し、適当にスープを作りました。
e0147801_14451917.jpg

お豆腐もいれてボリュームアップ。味付けはお塩のみ。野菜の旨みが十分でて、それをお豆腐が吸い取ってとても美味しくいただけました。全部素材のお陰です。

クッキー作りも追い込みに入ってきました。終わるまではブログ放置しま~す!
[PR]
by nikkeilife | 2011-12-19 16:25 | 料理

どっしりとした味

パン作りは一応続いているのですが、イーストを使うのはちょっと休憩。Bob's Red Millのベーキングソーダの袋に載っていたレシピで、Whole Wheat Raisin Breadというのがあったので、挑戦してみました。Breadといっても、パウンドケーキみたいのものですけどね。出来上がりは、「黒い!」の一言。
e0147801_1430466.jpg


黒色の正体は、ボトル一本のモラセス。日本語では、廃糖蜜というんですかね。甘いことは甘いですけど、モラセスのおかげで、ちょっと複雑な味がします。そしてずっしりとしたケーキになりました。
e0147801_14301618.jpg


焼きついた味
[PR]
by nikkeilife | 2011-12-16 14:40 | お菓子作り

パイプオルガンの音色

クッキー、ケーキなど焼き続けています。でもちょっと休憩して、(ブログ上、ですが)この間行ったコンサートのことなど。ベニスにある教会では、年に数回音楽コンサートをタダで催してます。今回は、名の知れたオルガン演奏家を呼んで、教会にあるパイプオルガンを披露するクリスマスコンサート。生のパイプオルガンは聞いたこと無かったので、楽しみにしてました。でも、パイプオルガンは礼拝堂の後方にあり、席について前を向くと、オルガンを弾く方は全然見えません。この写真は、コンサートが終わってから、後ろを向いて撮ったもの。
e0147801_1335446.jpg


どうするのかと思ったら、礼拝堂の前方にはスクリーンが設置されていて、オルガン演奏家の手と足との辺りにフォーカスされたビデオ映像が写されていました。こうして、演奏中の様子が見られて、音楽が教会に響きあうのを聞く事ができて、とてもよく考えられていました。
e0147801_13353241.jpg


パイプオルガンの音楽、素晴らしかったです。オルガンに関しての知識は皆無だったのですが、あれって、足元にも鍵盤があって、手足全部を使って音楽を奏でるんですね。片手、片足づつ別々なメロディーを弾くのを見ながら感心しまくってました。演奏家が奏でる音楽が、建物に備え付けられている大きなパイプを通して教会全体に響き、音楽に包まれるような感じで、とても感動しました。クリスマスコンサートのシーズン開幕としては上々でした。
[PR]
by nikkeilife | 2011-12-15 13:55 | イベント

焼き続ける日々

クッキー作りの準備、着々と進んでいます。といっても、例年より早く始めたのはいいですが、それだけ余裕ができて、ちょっとだらだらしすぎかな、と感じてますが。
e0147801_1558118.jpg

他のお菓子も作ってます。これは、半端にあまっていたチョコチップと冷蔵庫に忘れられていたサワークリームを使い切ろうと、検索してみつけたアメリカのレシピ。ケーキ生地に砂糖が恐ろしいほど入りますが、サワークリームのおかげで口当たりは軽く、チョコチップはシナモンとあえてから生地に埋め込んで焼くので、結構食べやすいです。そこが怖いんですけどね。

週に2,3日はお菓子を職場に持っていってます。気分は、ハンゼルとグレーテルを太らせようとする魔女。(笑)
[PR]
by nikkeilife | 2011-12-09 16:05 | お菓子作り

バスに乗ったお菓子

e0147801_14571920.jpg


毎日更新しなくていいんだ、と思うとホッとし、かえって記事を書きやすくなったような気がします。今年は早めにクッキー作りの準備を始めることができたので、予習として他のお菓子を焼く余裕もでてきました。数年前に新聞から切り取った全粒粉とカカオニブのクッキー。バターの量にはいつもの事ながらのけぞります。えーっと、これ、バス通勤なので荷物を減らそうと、プラスチックの袋にいれて仕事用のバッグの上の方に入れちゃったんです。そしたら、まあ予想できそうですが、職場についたら数枚砕けちゃいました。でも、お皿にのせて、いつもの場所出したらすぐ完売になりました。まあ、味には変わりませんですからね。でも、今度からは横着せず、ちゃんと手提げの袋にいれてもっていきます。
[PR]
by nikkeilife | 2011-12-03 02:40 | お菓子作り

久々のアウトドア

e0147801_16134075.jpg

感謝祭の連休中、友人とロサンゼルスから北方のパシフィック·パリセーズにあるテメスキャル·キャニオン公園にハイキングに行ってきました。ハイキングは物凄く久しぶりだったので、前なら笑っちゃうような7km弱のトレールでも十分楽しめました。このトレールの名物は「ガイコツ岩」と呼ばれる、頂上の一部にある大きな岩。上の写真は岩のふもとから撮りました。晴天で、尚且つ暑過ぎず、ハイキングにはもってこいの天気でした。

実はこれで、30日連続ブログ更新を成し遂げました。(ゼーゼー)英語のブログ社会で「NaBloPoMo (National Blog Posting Month)」という企画が大分前からあり、5,6年前に英語のブログをやっていたときから参加してみたいと思っていたのですが、なかなか踏み切れずにいました。今年は、私より忙しい友達がやる、といっていたので、それなら私もやんなきゃと決めちゃいました。そして、何を血迷ったのか、「日本語のブログも毎日更新したら面白いんじゃないのか」と思いました。

毎日更新といっても、こっちのブログでは写真だけで殆ど文章など書いてないときもあれば、英語のブログとネタが被りまくりの事もあり、二つのブログを更新していた、とは実感無いんですが、やはり一種の達成感を感じてます。

これからも毎日更新していきたい、と思うんですが、クッキー作りも本腰に入るし、私事でちょっと忙しくなるので(それについては後ほど詳しく書きたいと思ってます)多分無理かと。せっかく毎日書く習慣がついたのにちょっと残念ですが、またボチボチとは更新していきたいと思っているので、これからもよろしくお願いいたします。

ちなみに、英語のブログはここです。つまんないことを延々と書いているときもありますが、定期的な読者もいないし、ほぼ個人的な日記として扱ってます。それもまた気に入っています。
[PR]
by nikkeilife | 2011-12-02 02:47 | ハイキング

アンの世界へ再び

感謝祭の連休中に、大分前に買ってあったDVDを見ました。
e0147801_15125921.jpg


20年以上前の記憶
[PR]
by nikkeilife | 2011-12-01 05:55 | 映画