ロサンゼルスからの日々


by nikkeilife
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

素敵な一日の始まり

「サンデーブランチしませんか」とJoyceさんから嬉しいお誘いを受けたので、二つ返事で飛んでいきました。待ち合い場所は近くに住みつつありながら、なかなか行かないハリウッド。公共交通機関のお師匠様に会いにいくなら勿論バスで行きます。ていうか、そうでもしないと渋滞と駐車料で痛い目にあうのはわかっているので。
e0147801_8573190.jpg

「写真はよろしくね!」と仰せつかったので(笑)、撮影しながらドキドキしてましたが早速アップしておきます。

お洒落なブランチ
[PR]
by nikkeilife | 2012-01-30 09:37 | 外食

お節レポート

トップ画像はお重全体の写真にした方が良いと思ったんですが、もう待ちきれません。
e0147801_8402334.jpg

そうです、伊達巻です。まだまだ問題はありますが、や~っとできました。完全な自画自賛ですみませんが、焼けた!巻けた!と、切り分けた時は狂喜爛漫で家中を走り回りたいくらい嬉しかったです。やりませんでしたけど。コツはオーブンで焼いて、最後にブロイラーで強く焼き目をつける。あと、砂糖の量はまだ足りない。もうちょっと甘みが欲しいです。

他のお品、と覚書(画像多し)
[PR]
by nikkeilife | 2012-01-02 09:47 | 料理

新しいスタート

新年明けましておめでとうございます!もう2012年なんて、信じられません。今年のお雑煮はいつもに比べると具沢山。
e0147801_19720.jpg

お雑煮って、「五臓を保養する」からきているんですね。そして、汁というより煮物なんですか。じゃあ、今まで私が作っていたお雑煮って...(汗)本来は鶏肉を使うところをサケ、ほうれん草を春菊にと変えてますが、一応大根、椎茸、人参とあわせて五臟に見立ててます。お汁はさっぱりすまし汁。このレシピはちょっとみりんが多めで甘め。ゆずの皮の代わりに、マイヤーレモンの皮を添えたんですが、これが結構美味しい。ハマりそうです。

2011年は色々ありました。振り返り、身を正し新しい起点として今日からまた前進していこうと、お節やお雑煮などの縁起物を私なりに頑張ってみました。社会でも色々ありましたし、被災地で人生が一変してしまいまだまだ大変な状態な方々などのことを思うと胸が痛みます。色々な面で2012年には良い年になってほしいと願っています。
[PR]
by nikkeilife | 2012-01-02 01:32 | 料理

今年も終わり

今年の年越しそばはおろしそば。かけそばにちょっと手が加わっただけですが特別な感じがします。
e0147801_16141928.jpg


現在ロサンゼルスは23時過ぎ。日本ではとうに新年明けていますが、こちらからのご挨拶はちょっと遅れます。そうです、お節作りまだ終わってません。(汗)厳密には、黒豆だけがまだ覚ましている最中で、他は全部出来、お重につめるところまでいけました。なのでそうあせってはいませんが、ちょっと黒豆をなめていました。(笑)。

他愛ないことをつらづらと書きとめ、時には長期間放置されているこのブログ。それでも読んでいる方がいらっしゃると思うと心が温まります。今年もお世話になりました。2012年が皆様にとって良いとしになりますように!
[PR]
by nikkeilife | 2012-01-01 16:15 | 料理