ロサンゼルスからの日々


by nikkeilife
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

日系なお節料理

主人の両親はハワイ出身。伝統的なとこもあって、年末年始は毎年大掃除しておせちを食べます。下の写真は今年のおせち。全部義母が作りました。私の役目はお刺身と羊羹とかまぼこを切って盛りつけること(笑)。

私が食べ育ってきたおせちとはだいぶ違います。正直言って最初はショックでした。こんなんおせちじゃないよって。今は何が出てきても驚きません。慣れって怖いですね(笑)。数年前まではちゃんとお皿がでてたんですが、いまや紙皿です。凄いです。

今年は品数が少なめ。前からフルーツ、昆布と野菜の炒め物(確か)、羊羹、寒天、かまぼこ、黒豆、巻き寿司といなり寿司、蛸、大根と人参の酢の物、赤身、海藻の酢の物(ハワイではこの海藻をオゴと呼ぶそうです。)
e0147801_14313489.jpg

次は、左からエビの天ぷらと揚げワンタン、豚肉の昆布巻き、牛蒡となんかの炒め物(忘れた)、お刺身、オゴ、数の子の醤油漬け、酢の物。駄目ですね、一年もたっていないのにほとんどうろ覚えです。
e0147801_1433345.jpg

ここのおせちで一番びっくりしたのがエビの天ぷら。ちょっと見にくいですが、衣は小麦粉と卵とお水(だと思う)で出来ていて、フワフワケーキみたいです。一口食べて笑っちゃいそうになりました。日本の何処かでこういう天ぷらあるんでしょうかね。それともハワイ日系人が産み出したのでしょうか。

写真、下手ですみません。勉強中です。
[PR]
# by nikkeilife | 2008-10-14 14:47 | 料理

はじめまして

アメリカはロサンゼルス発信のアヤコです。

八歳で家族と渡米して以来25年以上、主に英語中心の生活を過ごしてきました。最近日本語が増々怪しくなってきたので、練習と日記を兼ねてブログを始めることにしました。誤字やその他の誤りがたくさんあると思いますので、その度は失礼いたします。

簡単な自己紹介しますね。

アメリカの大学を卒業し、今は経理関係の仕事に就いています。日系四世の主人と2匹の犬と一緒に五年前購入した家に住んでいます。

趣味は旅行、読書、料理、外食、野球観戦、ハイキング。最近アメリカンフットボールに興味が湧いてきました。

宜しくお願いします。

写真はグリフィス市立公園のリー山からハリウッドサインを見下ろしているところ。
e0147801_13463114.jpg

[PR]
# by nikkeilife | 2008-10-14 13:47 | 挨拶