ロサンゼルスからの日々


by nikkeilife
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:アメリカン料理 ( 25 ) タグの人気記事

素敵な一日の始まり

「サンデーブランチしませんか」とJoyceさんから嬉しいお誘いを受けたので、二つ返事で飛んでいきました。待ち合い場所は近くに住みつつありながら、なかなか行かないハリウッド。公共交通機関のお師匠様に会いにいくなら勿論バスで行きます。ていうか、そうでもしないと渋滞と駐車料で痛い目にあうのはわかっているので。
e0147801_8573190.jpg

「写真はよろしくね!」と仰せつかったので(笑)、撮影しながらドキドキしてましたが早速アップしておきます。

お洒落なブランチ
[PR]
by nikkeilife | 2012-01-30 09:37 | 外食

朝食にピザ

略して、朝ピ?(略すな)これも大分前の事ですが、ロサンゼルスにあるピザのお店へ行ってきました。勿論、ランチとディナーも開いてますが、興味を引かれたのが、週末のブランチ、という時間に開いているとな。小ぢんまりとした店内の真ん中には炭火オーブン。期待が溢れてきます。
e0147801_0331245.jpg


メニューはピザとカルツォーネ、と具を乗せ焼いたベーグルっぽいものなど数種類、あえてシンプル。具材はその日や週で変わり、いつもフレッシュだそう。私はサーモンとheirloom tomatoが沢山載せられたピザ。ほろ酸っぱい甘さではじけるトマトにさっと火が通され、とても美味しい。高温のオーブンで焼かれた生地はカリカリで最高。ガスオーブンじゃないので、変な匂いもしないし、とても気に入りました。
e0147801_0374351.jpg


主人はベーコンエッグのカルツォーネ。これも、素材はひとつ、ひとつ、ハッキリしていて美味しい。
e0147801_037472.jpg


朝からピザ、と聞くと恐ろしくヘビーな感じがしますが、ちゃんとした素材と丁寧な作り方のおかげでとても美味しかったです。ぜひ又行きたいです。

Olio Pizzeria & Cafe
8075 West 3rd Street, Ste. 100
Los Angeles, CA 90048
(323) 930-9490
[PR]
by nikkeilife | 2011-11-12 00:47 | 外食

海の近くの朝ごはん

これもまた、去年の事なので、ちょっと記憶がおぼろげですが、美味しかったので記録のために書いときます。サンペドロというロサンゼルス港がある町のレストラン。本当はテレビで紹介された、他のレストランを目指してたんですが、通り過ぎてしまって、戻ろうか、と相談している間にこのお店が見えて、ここも美味しそうじゃん、と決めてしまいました。ビバ、行き当たりばったり。
e0147801_0253317.jpg


港湾労働者などワーキングクラスが多い町だからか、気取らない、アットホームな雰囲気と料理な感じがします。まずは、お店の名前に入っているワッフル。外はカリッと、中はフワッと美味し~い!
e0147801_0424286.jpg


私はこのオムレツ。確か、チョリーソだったかな。ピリッとしたメキシコのソーセージは大好きです。ご飯も入っていて、ボリューム満点!添えつけられたトマトが嬉しかったです。
e0147801_0421795.jpg


こんど行った時はお店のロゴ入りのT-シャツ買おうかな。ワッフル君とタマゴ君が可愛い~。

Omelette & Waffle Shop
1103 S Gaffey St
San Pedro, CA 90731
[PR]
by nikkeilife | 2011-11-04 00:50 | 外食

北へ飛んで南部を味わう

これも去年のことですが、日帰りで北カリフォルニアに行ってきたときのこと。朝一の飛行機でSF空港に入り、その足で向かったレストラン。フレンチソウルフードとはなんと魅力的。ドアの上にあるフライパンがカワイイ。
e0147801_8381616.jpg


美味しすぎる朝食
[PR]
by nikkeilife | 2011-10-28 08:04 | 旅行
e0147801_10454926.jpg

Joyceさんがお洒落なレストランでいただいたサラダに惹かれて、ちょうど主人が買ったマズいスイカが冷蔵庫にひそんでいたので,
無謀ながら真似してみました。無謀、というのは、スイカ以外材料が全然違うというところです。(汗)なのでトラバするのもちょっと気が引けますが、美味しかったので一応リンクしときます。

本来は、豆苗とクレソンを使うところを私はロケットなどが入った、ちょっとスパイシーなミックスグリーン。チーズはフェタの変わりにゴルゴンゾーラ。スイカは赤のみ。かぼちゃの種のローストの変わりに焦がしたトーストしたアーモンドを刻んだもの。あと、たまたまあったイタリアンオリーブも投入。ドレッシングはわかんなかったので適当にオリーブオイルとバルサミコ酢を混ぜただけ。あと胡椒もゴリゴリ。レストランのサラダとは似ても似つかずものが出来てしまいました。(笑)

でもこれ、美味しかった~(自画自賛)。スイカがバルサミコ酢のおかげで甘く感じ、その甘さと、チーズのしょっぱさと、ドレッシングのすっぱさと、サラダ菜の苦味が程よく混ぜ合わさって美味~。こういう味大好きです。今度はもっとオリジナルに忠実なものをつくってみようと思います。
[PR]
by nikkeilife | 2011-08-15 13:34 | 料理

良い子のレストラン

e0147801_1554757.jpg

古めかしいレンガのビルにあるアットホームなレストラン。知り合い、といっても数年前ちょっと接点があっただけであとは友人を通して聞いただけですが、がオープンしたレストランへやっといってきました。(といっても数ヶ月前の事ですけど。汗)ローカルのオーガニック食材を使ったベトナム風のアメリカン料理。や、アメリカ風のベトナム料理かな。ちょっとわけがわかんないでもないけどわくわくしながら行きました。

素敵な空間
[PR]
by nikkeilife | 2010-12-24 05:10 | 外食
e0147801_0215483.jpg

幻のサンドイッチ、McRibが再びマクドに現れました。16年ぶり、というのは全国発売についてというだけで地域によってはもうちょっと頻繁にメニューに登場してました。それでも前にあったのは多分4,5年くらいじゃないかしら。マクド自体ここ数年いってないので記憶が怪しいです。

McRibとは豚肉を粗いミンチにしてスペアリブみたいに成形したものをバーベキューソースにひたしてパンにはさんだもの。特に美味しいとはいえませんがB級グルメっぽいものかな。というのも、これは主人が欲しがって食べたもの。一口もらいましたが、うーん、子供のころ食べたほど美味しくないような。たぶん以前より添加物など控えてるんでしょうね。

私はグリルチキンサンドを注文して写真に写ってるフライドポテトを分けました。マクドのグリルチキンサンドって初めて食べましたが第一印象は「デカッ」。結局三分の二ほど食べて後は主人に提供。帰ったら喉がカラカラ。塩分がどれだけ入っているかわかりますね。あとちょっと怖かったこと ー 毎晩私はベッドに入って1時間ほどテレビをみたり新聞を読んだりして起きているんですが、この夜はベッドに入る前から眠くて、眠くて、新聞の一面を読み終わらないうちに眠ってしまいました。やはり添加物などの影響でしょうね。こういうのを毎日のように食べてる人の事を考えるとぞっとしちゃいます。

今月22日までしか発売されていないようなので怖いもの見たさな食べてみたい方はお早めに~。私たちも多分あと一回はいくとおもいます。(笑)
[PR]
by nikkeilife | 2010-11-06 00:37 | 外食
e0147801_0571893.jpg

携帯で撮ったのでブレブレ(謝)。今月頭にLAカウンティーフェアへ行ってきました。入場料が通常$17の所が$2で入れると聞いたのですっ飛んで行きましたよ。(笑)2年ぶりですが催し物は殆ど同じでした。動物好きな主人は牛や豚などが間近でみれて楽しかったようです。子豚ちゃんたちが走り回ってて可愛かったです。午前中歩き回りお昼を食べて帰るつもりだったんですが食べたいものがありすぎ、腹ごなしに食べては歩き、食べては歩きとあちこち回っていたら合計8時間も滞在していました!(驚)

写真はポークチョップの串焼き。私の顔ぐらい大きいポークチョップ。程よいスパイスが効いていて、お肉はジューシーでとても美味しかったです。今年のフェアで食べたものの中で断然トップでした。他にも美味しいもの沢山ありましたけどね。今週末で閉まるフェアですが、もう一度行こうかと主人と検討中です。いや、体重計と話し合ったほうがいいのかも。(悩)

昨日ロサンゼルスで最高気温が記録更新されました。普段は比較的に涼しいう我が家の辺りも44度越しました。海のすぐそばの職場でも36度をこしたとか。日中はエアコン効いた建物のなかだったのでよかったですが夜も暑くてちょっと寝苦しかったです。先週までは異例に涼しい夏だったんですがこんな急に変化したら怖いですね~。
[PR]
by nikkeilife | 2010-09-25 00:57 | イベント

最後まで野球

e0147801_1758974.jpg
とうとうアリゾナ旅行も最終日。ツーソンで朝食をとってからフェニックスに戻ります。ここは以前からネットで人気だったので行きたかった所。朝早く開いている所があると嬉しいです。

カジュアルな朝食
[PR]
by nikkeilife | 2010-03-09 18:28 | 旅行
e0147801_13475738.jpg
昨夜、確定申告のため書類を集めていたり記入し始めていたらいつのまにか午前2時になってました。(唖然。時間をかえせー)なのでブログ更新ままならず、今日は2本立てになっちゃいます。家では朝ご飯はフルーツをヨーグルトとグラノーラと食べるだけなんですが、旅行先ではついつい食べ過ぎてしまいます。数年前、ネット上で勧められていたこのパンケーキハウスに行ったら随分気に入って、それ以来毎年食べに来てます。南カリフォルニアにもあるチェーンなんですが、いつも混んでいるので今までいったことありませんでした。

再びデカッ
[PR]
by nikkeilife | 2010-03-09 14:34 | 旅行