ロサンゼルスからの日々


by nikkeilife
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:ベジタリアン ( 25 ) タグの人気記事

温まる味

最近めっきに寒くなってきました。この時期になると、スープが欲しくなります。数週間前のことですが、ケールがちょっと余っていたので、裏庭から今年最後のトマトを収穫し、適当にスープを作りました。
e0147801_14451917.jpg

お豆腐もいれてボリュームアップ。味付けはお塩のみ。野菜の旨みが十分でて、それをお豆腐が吸い取ってとても美味しくいただけました。全部素材のお陰です。

クッキー作りも追い込みに入ってきました。終わるまではブログ放置しま~す!
[PR]
by nikkeilife | 2011-12-19 16:25 | 料理

なんちゃって料理、続く

下手な写真ですみません。器に盛ってから、さあ写真を撮ろうとしたらカメラが見つからなく、携帯のカメラでとったらなんともソフトなフォーカスになってしまいました。あ、カメラは車にありました。

e0147801_8281252.jpg


これも又、材料を買ってから料理を決めた例。近くにあるグルメショップ「Surfa's」で買い物していたら、可愛いレンズ豆の袋が目に入り、2、3度、手にしたり、もとに戻したりを繰り返し、とうとう購入。ここは本当にいらないものを買いすぎるので危ない。

レンズ豆って、食べるのは大好きだけど、実は調理したことなかったんです。なぜか、乾燥豆はあまり調理しないかな。美味しいのは分かってるんですけどね。この際、レンズ豆とケールのスープを食べたいと決めました。

また、ネットのレシピをいくつか冷やかして、自分で適当に作ってしまいました。セロリ、玉ねぎ、人参を炒め、サンドライトマトとパプリカもちょっと炒めたらお水をレンズ豆を加えて煮込むだけ。沸騰したらケールを入れてもう少し煮込む。スープにしては水分が足りないけど、野菜の旨みタップリでものすごく美味しかったです。下に敷いているのはスパゲティ-スカッシュ。瓜の一種で、丸ごと電子レンジで加熱するか、半分に割って、オーブン焼きにすると実が柔らかくなり、そこをフォークでかきとると本当にスパゲティーのように繊維が分かれます。これ、パスタなどよりサッパリしていて、スープと一緒に美味しかったです。なんちゃって料理、やはり面白いです。
[PR]
by nikkeilife | 2011-11-28 05:31 | 料理

最近のなんちゃって料理

ここ最近、朝市場で美味しそうな野菜を数種類買ってから、さあ、どう料理しようか、となんともズボラな癖がついてしまいました。レシピ本やネットを検索して、味付けや調理法のアイデアを調べてから自分でアレンジしてみるという無謀なオプションつきです。(笑)
e0147801_813465.jpg


でも料理って、お菓子作りより計量に拘らないし、味の調節がしやすいからいいですよね。幸い未だに酷い失敗はありません。

これは、野菜のミルクカレー風。玉ねぎ、ナス、マッシュルーム、ポテト、と人参をさっと炒め、お水をできるだけ少なめに入れ、野菜が蒸し煮になったら牛乳を入れてからカレールーを2カケ入れるだけ。普通のカレーよりトロリとして、牛乳がルーのスパイスをちょっとマイルドにしてくれます。これをご飯に乗せればいいんですが、先日ちょっとしたミスでベトナム料理に使われる細いビーフンが3袋も手元におかれることになったので、機会があれば使ってます。ますますズボラさを発揮し、ビーフンを茹でる際にケールも少量茹でて、一緒に水切りして、カレーを乗せて食べました。こんなデタラメ料理でも美味しかったです。素材のおかげですよね~。でもこういう料理の仕方って、面白いかも。ちょっとはまっちゃいそうです。
[PR]
by nikkeilife | 2011-11-27 00:47 | 料理

旨みたっぷり

大分前に紹介したヴィーガンのレシピ本。あれからも何度もお世話になってます。写真撮ってない時も沢山あります。
e0147801_16121084.jpg

これはお気に入りのレシピのひとつ、チリとライム味のお豆腐。水切りしたお豆腐を、更にフライパンの上で、ギューっと押し付けながら更に水分を蒸発させます。そうするとお豆腐はみっちりと味濃くなり、そこにチリペッパー、醤油、ライムジュースなどを合わせたソースを絡めるだけ。至って簡単で、ものすごく美味しい~、という優れものです。付け合せは、ライムジュースで蒸し炒めしたケール。大好きなケールです、はい。

しかし、私の盛り付けって、最低ですね。料理に失礼だな~。ちょっと反省。

小鉢に入っているのは確か、カボチャの揚げ煮(とかなんとかいうもんだった)。クックパッドのレシピで、これも美味しいんですが、この二品をあわせると、ちょっと味が濃いです。ご飯が進みすぎます。もっと献立のバランスを考えなきゃ。
[PR]
by nikkeilife | 2011-11-24 00:52 | 料理

異国のヴィーガン食

ロサンゼルスのフェアファックス地区という辺りは、「リトル·エチオピア」として知られています。これも数ヶ月前のことですが、クーポンがあったのでエチオピア料理のレストランへ行ってきました。このフェアファックス通りだけにエチオピア料理のお店が5軒程あります。
e0147801_1552791.jpg


More
[PR]
by nikkeilife | 2011-11-22 01:50 | 外食

見かけはホタテ

お菓子やパンが続いたのでここで料理でも。最近自炊することが多いです。これは、いつもお世話になっている、「ゆるベジ」から。右側のもの、ホタテの炒め物みたいですが、実はエリンギなんですよ。でも、歯ごたえはまるでホタテ!味付けも軽~いので美味しいです!付け合せ、というかメインかな?はスペインオムレツ。「クッキングパパ」のレシピで、これもかれこれ8年程使っているレシピ。あとブロッコリーのスープです。ほぼベジ万々歳。
e0147801_0165340.jpg

[PR]
by nikkeilife | 2011-11-18 00:47 | 料理
えーっと、これも去年の事なので、記憶がおぼろげですが記録のために。
e0147801_2403187.jpg


ウェストLAにある、名の知れている南インド料理のお店を目指していたのですが、週末のお昼時に関わらず、お客が店内にいないようなので、躊躇していたら、隣のお店からいい匂いが。フラフラとつられて入ってしまいました。

入ってみたのは、当時オープンしたばかりのインド料理のお店。ファストフードっぽい感じですが、料理はちゃんとしていて、後ほど調べてみればヴェジィと環境問題などに関してこだわりおおあり、良いお店です。何がなんだか分からず、色々頼んだら恐ろしいことになってしまい、一週間のほぼはこれ食べてました。でも、とても美味しく、お店の人も感じよく、気に入りました。オーナーのサベルウォル料理長は、ロゴにそっくり!私のオーダーが出来るのがちょっと時間がかかったので、マンゴーラッシーをサービスしてくれました。ぜひまた行きたいです。


Bawarchi Indian Kitchen

10408 Venice Blvd.
Los Angeles, CA
(310) 836-8525
[PR]
by nikkeilife | 2011-11-07 14:03 | 外食
e0147801_10454926.jpg

Joyceさんがお洒落なレストランでいただいたサラダに惹かれて、ちょうど主人が買ったマズいスイカが冷蔵庫にひそんでいたので,
無謀ながら真似してみました。無謀、というのは、スイカ以外材料が全然違うというところです。(汗)なのでトラバするのもちょっと気が引けますが、美味しかったので一応リンクしときます。

本来は、豆苗とクレソンを使うところを私はロケットなどが入った、ちょっとスパイシーなミックスグリーン。チーズはフェタの変わりにゴルゴンゾーラ。スイカは赤のみ。かぼちゃの種のローストの変わりに焦がしたトーストしたアーモンドを刻んだもの。あと、たまたまあったイタリアンオリーブも投入。ドレッシングはわかんなかったので適当にオリーブオイルとバルサミコ酢を混ぜただけ。あと胡椒もゴリゴリ。レストランのサラダとは似ても似つかずものが出来てしまいました。(笑)

でもこれ、美味しかった~(自画自賛)。スイカがバルサミコ酢のおかげで甘く感じ、その甘さと、チーズのしょっぱさと、ドレッシングのすっぱさと、サラダ菜の苦味が程よく混ぜ合わさって美味~。こういう味大好きです。今度はもっとオリジナルに忠実なものをつくってみようと思います。
[PR]
by nikkeilife | 2011-08-15 13:34 | 料理

ヴィーガンな朝食

e0147801_14382253.jpg

ウェストLAに長い事あるヴィーガンレストラン。大学時代、近くに住んでいたにもかかわらずなぜか来た事ありませんでした。ベジタリアンの朝食がとれる所を探していた時期があり、知り合いがここは朝から開いているよ、と教えてくれたのでいってみました。駐車する場所を探すのに一苦労しましたが。

More
[PR]
by nikkeilife | 2010-05-27 15:12 | 外食

緑の殿堂

e0147801_8311096.jpg
去年の夏、レドンドビーチにあるベジタリアンレストランに行ってきました。ピアより南方にあるこの道、前から行きたかったフレンチカフェなどあるところでした。

素敵な空間
[PR]
by nikkeilife | 2010-02-28 14:24 | 外食