ロサンゼルスからの日々


by nikkeilife
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:ローフード ( 5 ) タグの人気記事

ベジな週末 〜 自炊編

独身生活に戻った週末は迷わずローフードに再度チャレンジ。今回もAniさんのお世話になりました。先ずはMango Lassi。切ったマンゴ、アーモンド、デーツの実とバニラエッセンスをお水と一緒にブレンダーにガーッとかけるだけ。(本来はバニラ豆を使うんですがそんな高価なもんウチにはありません。笑)乳製品が入ってないなんて思えない程クリーミー、でもマンゴの味がしっかりして美味しかったです。これなら主人も飲めるかも。
e0147801_15282475.jpg

次はスープ。Tomato Basil Bisqueは前回目にとまったもの。さいの目に切ったトマトをニンニク、オリーブオイル、海塩とお水と一緒に、これまたブレンダーにかけるだけ。器についで、トマトとバジルを乗せます。生のオリーブオイルを大量に飲むのはまだちょっとなれないけど、これはトマトの甘さと酸味が効いてて美味しかった。
e0147801_15284425.jpg

メインはBlack Olive Hummus。実はサンドライトマトのフムスを作りたかったんですが、何故かどこのスーパーに行ってもサンドライトマトが見つからず。幸いカラマタオリーブの瓶詰めが冷蔵庫に放ってあったので、このブラックオリーブフムスを作る事にしました。フムスといっても、豆類は消化に悪いので使って無く、代わりにヒマワリの種とズッキーニと胡麻のタヒーニソースをオリーブオイル、ニンニク、レモンと一緒にフープロで混ぜ合わせるだけ。出来たクリーム状のものにみじん切りにしたオリーブを和えます。今回、ひまわりの種がウチに無かったので、アーモンドで代用しました。初心者でこんな代用をしてしまうなんて、この上なく無謀なんですが、このレシピは寛大。かろうじて美味しく出来上がりました。(ホッ)これをローのパンにつけたりすればいいんですが、私は棒状に切った野菜と一緒にコラードグリーンで包んでラップとして食べました。これが美味しかった〜。オリーブの酸味がタヒーニのコクととってもあってました。あ、この山盛りの野菜は二日分ですよ、念のため。次の日のお昼もコレでした。野菜を多めに切ってあったので、時にはディップの様に野菜だけにつけて食べました。この場合、大根が一番美味しかったです。大根のシャキシャキした歯ごたえと甘みがフムスとの良い対象になっていました。
e0147801_152921.jpg

ローフード料理、前回よりは上手く出来たかな。全部美味しかったので満足、満足。その上、全部簡単だったし、火を使わないのでキッチンは暑くならないし洗い物は少ないし、良い事ばっかりでした。またやってみようと思います。
[PR]
by nikkeilife | 2009-06-03 14:56 | 料理

ベジな週末 〜 外食編

出張とは無縁の仕事をしている主人は滅多に一人で出かける事がありません。だから、先週末主人が友人とラスベガスへ行く事になった時すぐ思ったのは、「ベジ週末だ〜」。(嬉)金曜の晩から日曜日まで、ベジタリアン、それも出来るだけローフードを取り入れた食生活に挑戦。土曜日朝食を食べに近くのマクロビレストランへ向かいました。
e0147801_15503544.jpg


美味しい週末
[PR]
by nikkeilife | 2009-06-02 15:15 | 外食

清く、正しく

昨年末やってみた「ローフード体験」の記録、やっと終わりになりそうです。えーと、もう五月末なのはスルーして下さい。(笑)
e0147801_14361280.jpg


形から入る、もちろん
[PR]
by nikkeilife | 2009-05-28 16:18 | 料理
ローフードプチ体験、続きます。日曜日は健康食品店などで買い物をしました。夕食はローフードレストランもう一軒行ってみました。といっても、読むもの持って出なかったので、テイクアウトましたけど。隣町にある「Leaf Cuisine」。唯一以前行った事があるローフードレストランです。
e0147801_15294039.jpg


巡り、といっても二軒だけ
[PR]
by nikkeilife | 2009-01-29 16:24 | 外食

生きている食べ物

ここ数年に至り、マクロビやオーガニックには興味が湧いたものの、ローフードは、聞いた事はあるけど詳しく知ろうとしませんでした。しかし、Miyukiさんのブログでローフードのことを読み、他でちょこっと検索してみた所、面白そう。食物は生きているもの。その生きているエネルギーを体内に入れるによって栄養等をとる、ので加熱しすぎると、食物はエネルギーを失い、栄養価値が無くなる。もの凄くシンプルに略してますが、一応理論的には筋が通っていると感じたので、もうちょっと勉強しようと思いました。
e0147801_1647435.jpg


先ずはプロの料理を拝見
[PR]
by nikkeilife | 2009-01-28 17:23 | 外食