ロサンゼルスからの日々


by nikkeilife
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

美味しい一日

e0147801_13434729.jpg

Miyukiさんのブログで拝見して以来興味あったチョコレートサロン。ロサンゼルスでも行われると聞き、大分前から楽しみしておりました。チョコレート命のJoyceさんを誘って勝負に出ました。(違)午前11時から開くはずだったんですが10分程遅れてたみたいで入り口には結構人だかりができて、皆来合い満々。気のせいかちょっと殺気立っていたような。(笑)

まだまだ序の口
[PR]
by nikkeilife | 2009-10-13 16:04 | イベント

良い事づくし

e0147801_16205249.jpg

ひええ、もう十月ですか。1年たつの早いですね。先週まで義母がハワイから来たり、仕事の締め切りがあったり、旅行に出たりで忙しかったんですがなんとか落ち着いて来たのでぼちぼちブログ更新していきたいと思っています。ネタは有り余っている程なので。(笑)今日はJoyceさんに付き合ってもらいあるイベントに行ってきました。その事は後ほど。帰り際にお裾分けいただいてしまいました。(嬉)塩昆布とほうじ茶。心して頂きます。ありがとう〜(私信)
e0147801_16203757.jpg

お昼も一緒に食べた後買い物まで付き合ってもらっちゃいました。(感無量)Cliniqueで$21.50以上の商品を買い上げると林檎の柄の化粧ポーチとサンプルが数品もらえます。ちょうどアイライナーが切れそうだったし、このサイズの化粧ポーチが必要だったし、林檎の柄がとっても可愛かったので買っちゃいました。この化粧ポーチ、赤と青林檎と色違いがあり、どっちも可愛かったので決めるのがとっても難しかったです。今でも緑の方が良かったかななんて思っちゃったりして。(笑)でも決め手はやっぱりこの小さい林檎の形のポーチかな。これは赤の方が可愛いと思いました。
[PR]
by nikkeilife | 2009-10-12 17:27 | 日常の出来事

ロシアより愛を込めて

先日、久しぶりに合った友人が手土産をくれました。(感無量)
e0147801_1455121.jpg

ロシア人の彼女は以前帰京したときにお土産としてくれたロシアのチョコレートを私が大変気に入ったのを覚えてくれて、それからも機会があればロシアから、もしくはロスにあるロシア人経営のマーケットから購入したチョコレートをくれます。もちろんダーク。それも大抵70%以上ダーク。彼女もダーク志向なので二人してダークチョコの良さを分かち合います。(笑)今回はそれに足して、キャビアも頂きました。いくらですがキャビアには変わらず。(嬉)「Product of USA」と書かれてるのは笑えますが。

チョコレートは棒状で、砕いたヌガーみたいな物が入っていて一本ずつ包まれてました。これなら少しずつ食べやすく嬉しいです。
e0147801_1544692.jpg

[PR]
by nikkeilife | 2009-08-03 15:18 | 日常の出来事

20年ぶり

時はさかのぼりますが、クリスマス前の事。お土産買って、自分の分も買って(笑)、レッツゴー。
e0147801_1832550.jpg


遅刻かもと思い、ドキドキ
[PR]
by nikkeilife | 2009-01-14 19:37 | 外食

嬉しい頂き物

日本語のブログを読み始めたのは5年程前なんですがロス在住のブロガーの方でどうにも知っているような感じがし始めたのが2、3年前。違ってたらどうしよう、という不安を抱えながら最近やっとコンタクト取ったら、やはり日本語学校高等部の同窓生でした、このお方。世の中狭いですね〜。(連絡取るのに、恐れ多くもこのお方の力をお借りしました。zochikaさま、有り難うございます。)

年末も迫ってきて忙しい中、ランチをご一緒して頂きました。場所はダウンタウンのヴィーガン日本食レストラン、「shojin」。会えるだけでも嬉しかったのにプレゼント色々頂いてしまいました。
e0147801_190430.jpg

見たかった映画。食い入るように読んだ記事のほうじ茶。そして、あの有名なガトーショコラ。くううう、完全にツボを読まれてます。(笑)心して頂きます!しかし、「今朝ケーキ焼いたの」なんてさらっと言ってしまうところ、憧れます。

Joyceさま、ごちそうさまです。色々とありがとうね!また近いうちに会いましょう!(私信)

ランチのレポートは後ほど。未だクッキー作り終わってません。(泣)
[PR]
by nikkeilife | 2008-12-21 19:09 | 日常の出来事

楽しかった連休

北カリフォルニア小旅行もやっと終わりに近づいてきました。日曜日の朝はサンフランシスコへ行く予定だったのですが大学院の同窓生が「インド料理の朝ご飯をご馳走するよ」と言ってくれたので二つ返事でサンタクララの友人宅にお邪魔しました。

2年前お邪魔した時も手料理でもてなしてくれました。インド料理って好きなのですがロスでは何処が美味しいのか知らないので余り食べる機会がありません。友人と奥さんは菜食主義なので更に嬉しいです。お腹空かせる為にちょっと早起きしてホテルのエクササイズ室で1時間位走りました。(笑)

朝から凄いご馳走。3コース位ありました。先ずはサンバルと言うシチューみたいなのと豆と米粉で出来た蒸かしたパンみたいな物(名前を聞き逃した)。サンバルにはレンズ豆とタマネギが入っています。
e0147801_15395587.jpg


美味しい〜嬉しい〜美味しい〜
[PR]
by nikkeilife | 2008-12-09 17:10 | 旅行
昨夜無事にサンディエゴから帰ってきました。そして明朝ワシントンDCへ発ちます。基本的に出張少ない仕事なのでこんなスケジュール100年に一度くらいしかありません。(笑)

風邪は大分良くなってきたんですが未だ完治とはいえません。ホテルでおとなしくしていれば治ると思っていたのに、この風邪とてもしつこいです。私がいない間義母も感染したようで本当に一家全滅です。義父も寝込んで一週間になるし、皆こんな酷い風邪は生まれて初めてだと言います。未だ咳きがでるので飛行機に乗るのは気が引けるんですが、しょうがない。今まで機内で咳する人を疎んじてきたのでバチが当たったんですね。

サンディエゴってロスから近いんですけどあんまり行かないな。週末旅行なんかにはぴったりなんですけどね。この度空港の近くのホテルでの仕事関係のシンポジウムに行ってきました。部屋からマリーナが見渡せて素敵でした。
e0147801_13313424.jpg


夜のマリーナも素敵
[PR]
by nikkeilife | 2008-10-31 14:42 | 旅行

遠い国の食べ物

アメリカのお菓子はあんまり食べない私ですが日本のお菓子は大好きです。一昨日知ったんですがコアラのマーチからメラミンが検出されたので販売店から回収された模様。ショックでした。家のお菓子棚にも2箱未開封のがありますよ〜(泣)怖いのは、日本語で検索するとメラミンが検出されたのは9月なのに、アメリカから回収されたのはつい先週なんですよ。やっぱりこういう加工物で出来ている食べ物は駄目なんですね。ハイキングのお菓子としては最高だったんだけどな〜

さて、気を持ち直して、外食のお話。切り替え早すぎ?根が単純なので。(笑)

いろんな国の料理が食べられるロサンゼルス。ドライブ30分以内で日本食はもちろん、中国、インド、韓国、タイ、シンガポール、メキシコ、グアテマラ、フランス、スペイン、ドイツ、キューバ、などいろいろなお国の料理が食べられます。でもポーランド料理というと知っている限りレストランは2軒しかありません。去年の暮れに、その内一軒に親友に連れて行ってもらいました。
e0147801_155667.jpg


案内されるのって好き
[PR]
by nikkeilife | 2008-10-22 15:46 | 外食