人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロサンゼルスからの日々


by nikkeilife
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

箸休めにタイ料理

ピッツバーグ旅行記、まだあるんですが、ちょっと休憩。ちょっと飽きて来た(自分で言ってどうする)のもあるんですが、次に訪れた博物館の内容が濃く、書くのに苦労してます。だから(ん?)タイ料理。
箸休めにタイ料理_e0147801_7271888.jpg

1月末に義母がハワイから来ました。11月に引っ越して行ってから間が空いてませんが、用事があったので。今回、ロスは寒すぎると言うので、義父は来ませんでした。義母はタイ料理が好きなのですが、義父が嫌いなので食べに行く機会がありません。だから義母だけと一緒のときはここへ食べに行きます。



ロサンゼルスにはThai Townと言う地区がハリウッド近くにあるんですが、私達がタイ料理を食べに行くときは大抵40分程南にあるオレンジ群のスタントンと言う町に行きます。なぜわざわざ遠くへ食べに行く、とつっこみどころおおありですが、美味しいので。ここは、主人の友達(タイ人)に勧められたレストラン。彼も、ロス、それもタイタウンに住んでいながらココを勧めたんですから良いんですよね。(タイタウンにも美味しいタイレストランはあります。それについてはまた後で。)トップはタイアイスティー。恐ろしく高カロリーですが、辛いタイ料理には外せません。

月並みだけど、注文せずにいれないパッタイ。ここのはメンがもちもちしていて美味しい。甘過ぎないのも良いです。
箸休めにタイ料理_e0147801_8373195.jpg

コレも来る度オーダーする鶏手羽の肉詰め。天かす、じゃないけどなんていうんだ?衣をパリパリ揚げたのがバサッと乗っかってます。
箸休めにタイ料理_e0147801_838190.jpg

コレは手羽先の方ですが、手羽元の方にも具は入ってます。どうやってか、鶏手羽のお肉の所を包丁で切り込みを入れて、そこに、炒めたひき肉、野菜、春雨などがギッシリ入っています。具は美味しいし、鶏肉はジューシーだし、衣はカリカリしていているし、良いとこずくしな一皿です。
箸休めにタイ料理_e0147801_8401218.jpg

これはエビのニンニク炒め。義母はコレのためにココに来たと言っても大袈裟ではないです。初めてココに連れて来た時コレを食べて、大変気に入り、その場でもう一皿追加したくらいですから。(笑)ニンニクが香ばしくて美味しい。
箸休めにタイ料理_e0147801_842775.jpg

そしてコレは、私がタイ料理の中で一番好きなラーブ。初めてラーブを食べたのは95年。豚ひき肉をライム、ネギ、唐辛子、香菜などであえたものをキャベツに包んで口に入れた瞬間、酸味と辛味が爆発するような感じ、今でも覚えてます。(スゲー食い意地)ここのはあの時程衝撃は無いけど、まあ、美味しい方。あの経験は私の中ですでに美化されてるのかも知れませんね。(笑)
箸休めにタイ料理_e0147801_943522.jpg

実はこのレストラン、私が知っている限りで3回場所を変えています。ナッツベリーファーム近くにあったのは立ち退きにあった(と思われる)し、そのあとガーデングローブかどっかにオープンして(いや、ここは2店目だったかも)、そこは火事にあったとか。それから数ヶ月後にここがオープンしたとか。色んな災難にあいながらも、諦めず開店するオーナー、スゴいと思います。
箸休めにタイ料理_e0147801_9511749.jpg

Thai Nakorn
11951 Beach Blvd.
Stanton, CA 90680
714-799-2031
by nikkeilife | 2009-03-08 09:56 | 外食