人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロサンゼルスからの日々


by nikkeilife
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

めんそ〜れ

先週末、トーランスに用事があったので、帰りに「秦」沖縄居酒屋へ食べに行きました。
めんそ〜れ_e0147801_14294197.jpg




去年、オープンしてから直ぐに友達と食べに行って以来ご無沙汰してました。こぢんまりした店内ですが、陽気な内装で、楽しくなってしまいます。沖縄情緒たっぷりです。シーサーのギョロッとした目が可愛くてたまりません。
めんそ〜れ_e0147801_14333833.jpg

時間が遅い事もあって、お腹空いていたので、注文してから直ぐ食べる、食べる、食べる。最初出て来たのはヒラヤーチ。葱油餅の沖縄版ですね。レタス、ネギ、紅ショウガを巻いて、たまり醤油みたいのをつけて食べると美味し〜!生地は薄いんですが、モチモチしていて、レタスなどが油っこさを消してくれます。
めんそ〜れ_e0147801_14395292.jpg

沖縄料理といったらソーキソバですよね。鰹(ですかね)と豚のダシが効いている、とっても深みのある味のスープとコシのあるメンが気に入りました。ソーキソバって食べたの三回目くらいですが、コレが一番美味しい!
めんそ〜れ_e0147801_14405496.jpg

シェフ自慢!とメニューに書いてあったので、注文したタイ風枝豆。ゆがいた枝豆を唐辛子とニンニクとナンプラーでサッと炒めたもの。コッテリした油が枝豆の甘さを引き出し、唐辛子がピリッと後を引く美味しさ。食べ始めたら止められません!
めんそ〜れ_e0147801_1444528.jpg

沖縄料理の代表者でしょうか、ラフテー。要は豚の角煮ですが、泡盛を使っているからでしょうか、ギタギタした甘さではなく、自然なブタの甘みが感じる一品です。でも、私は一個の半分しか食べられませんでしたけど。ここら辺からお腹膨れてきました。
めんそ〜れ_e0147801_14473621.jpg

ご飯物にしようかと思ったんですが、「沖縄焼きそばといったら塩味!」とイキが良く書いてあったので、それに。(笑)ゴーヤとキャベツなどの野菜たっぷりで嬉しい。本当、サッパリしていて、いくらでも食べれます。危険な一品。(笑)
めんそ〜れ_e0147801_14505625.jpg

ふう〜、ここで休憩。お腹いっぱいです。余裕が出て来たので、店内を見回すと、主人の前に、こんな可愛いシーサー達が。楽しそうにサンシンをひいているのをみると、和みます。
めんそ〜れ_e0147801_14533323.jpg

もう一つ、笑えたもの。カウンターの端に座っていたので、壁に貼ってあるポスター読めました。コレは、沖縄の食材を紹介しています。フンフン、と読んでいたら、気になる商品が。見えますか?
めんそ〜れ_e0147801_14553471.jpg

アップしますね。
めんそ〜れ_e0147801_1457756.jpg

麩っくらふくらむ麩〜!ウケました。(笑)

店内所々にテレビが設置してあって、沖縄観光の宣伝と、お店の料理がループで写っているんですが、気になったデザートがあったので、お腹いっぱいだったんだけど、注文。きな粉まぶしたわらび餅、アイスつきです。(そんな品名じゃなかったと思うけど)アイスはモチアイスクリームで、わらび餅は温かかったです。キーンと冷えたわらび餅を期待していたので、ちょっと肩すかしをくらったような気がしたけど、コレはコレで美味しかったです。なんか、懐かしい味がするな〜。バニラアイスに黒蜜を少し垂らすと美味しいのを発見!家でも試してみよう。
めんそ〜れ_e0147801_150363.jpg


最近になってソーキソバなどを出すレストランがでてきましたが、以前は沖縄料理なんて、沖縄人のお宅にお邪魔しなきゃいただけなかったんで、嬉しいばかりです。その上、ここはと〜っても美味しい。今回は飲みませんでしたが、マンゴーや泡盛をつかった、沖縄風なカクテルも沢山あり、楽しく食べて、飲める所です。

Shin Okinawa Izakaya
1880 W. Carson Street Suite #A
Torrance, CA 90501
(310)618-8357
by nikkeilife | 2009-05-12 15:09 | 外食