ロサンゼルスからの日々


by nikkeilife
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

清く、正しく

昨年末やってみた「ローフード体験」の記録、やっと終わりになりそうです。えーと、もう五月末なのはスルーして下さい。(笑)
e0147801_14361280.jpg




南カリフォルニアのローフードレストランを食べ尽くした(嘘)後、無謀にも自分でローフード調理に挑戦。先ずはれシピ本を仕入れる所から。(笑)某チェーン書店にはローフードに関する本が結構あったので、散々悩んだ後、2冊購入。(話はそれますが、最近「千度悩んで決めました」というお言葉を目にしたんですが、素敵な言い方ですよね。上品すぎて、私には合わないけど(笑))

最初に手にしたのがAni Phyo著作の「ani's raw kitchen」。カバーにアジア系人の女性が載っているのに親しみを感じました。私がレシピ本を購入する際重視する点は、ずばり、完成した料理の写真が多く掲載されていること。それと材料が少なめで調理法がシンプルである事。ハイ、ワガママです。(キッパリ)絵本しか読まない子供ですね、まるで。
e0147801_15184177.jpg

この本は完成した料理の写真は少ないけれど、リビングフードに対する人生観や材料の説明等が軽いタッチでシンプルに書かれているのが気に入りました。掲載されているレシピも、ありきたりなスムージーやサラダばかりではなく、サンドライドトマトのフムスやズッキーニなどでつくるパッタイヌードルなどいろいろあって楽しみです。

一冊だけかうつもりだったんですが、この本を手に取りパラパラめくってみたら、リビングフードや酵素の事は勿論、商業的農業の反対論、加工品の影響などいろいろ書いてあるのが分かり、あらゆる材料に関してもとっても詳しく書いてあるので、参考書として買ってしまいました。
e0147801_15351731.jpg

Renee Loux Underkoffler著作の「Living Cuisine」です。470ページの内、レシピは220ページだけ。そのレシピも「グルメ」といわれるだけあって、材料がちょっと多めで行程もちょっと難しそうなので、作るかどうかはわかりませんが、良い参考にはなりそうです。日本の本も欲しかったんですが、日本書店数軒によっても見つからなかったので、後ほどネットで購入しなきゃいけないようです。

肝心の料理ですね、ハイ。結果からいうと、まあ、失敗はしなかったけど、「今日からずっとローフードよ!」と宣言する程までは達しませんでした。勿論、至らない私のせいです、ハイ。(笑)トップの写真はアニさん(ダチかよ!)の本より、Japanese Miso-Shiitake Soup。お味噌汁だし、シイタケだし、馴染みやすい味かもと思い作ったんですが、思った程気に入りませんでした。生椎茸をオリーブオイルと生醤油でマリネードすると、煮たようにしんなりとして味がつきます。これだけつまんだら美味しかったので、スープに期待しちゃいました。スープといっても、ローなので火にかけません。お味噌、オリーブオイル、おろした生姜、みじん切りしたニンニクとお水をブレンダーでガーッと撹拌し、器にそそぎ、シイタケとネギなどをトッピングするだけ。簡単なのは気に入りました。味の方は、というと、常温のお味噌汁だけならよかったけど、お味噌とオリーブオイルには慣れなく、生のニンニクがちょっとキツ過ぎに感じたので、飲み干すのに苦労しました。和食の味を求めていたのが悪かったのでしょうね。次回はSweet Corn ChowderかTomato Basil Bisqueを試してみたいです。

次はSave-the-Tuna Rollに挑戦。フープロでひまわりの種の実、Dulceという海藻、レモン汁、ニンニクとお水少々をプロセスし、細かく切った人参、パセリの葉、タマネギ、セロリと引き立ての胡椒を合わせ混ぜるだけで出来るSave-the-Tuna Pate。4人分だと書いてあるんですが、凄い量が出来てしまいました。(汗)これだけ食べても結構美味しいです。野菜たっぷりですが、ひまわりの種がコクをプラスしてくれるので、本当にツナサラダみたいな感じ。見てくれは酷いですがね。
e0147801_1557378.jpg

このパテを野菜と一緒にのり巻きにしちゃいます。これは巻いてる最中。実はお寿司の巻き方って習った事なかったので、のり巻きを作るのはこれが初めて。だから、中身がはみ出ちゃったり、海苔がでこぼこなのは気にしない、気にしない。(え?)
e0147801_1614085.jpg

のり巻き続きでもう一品、Ginger Almond Nori Rollに挑戦。これもいたく簡単。アーモンド、生姜、ニンニク、レモン汁、海塩とお水をフープロでガーッと回すだけでパテの出来上がり。これも見てくれ悪いですね。(笑)
e0147801_1681959.jpg

このパテはホウレン草、牛蒡ともやしと一緒にのり巻きにします。これが一番美味しかった!生姜のスーッとする辛さとアーモンドの深い味がマッチしていて凄いサッパリします。生野菜と海苔との相性も最高。
e0147801_16806.jpg

のり巻きにして切っておくと、好きな時に一個や二個ポンッと口にいれることが出来るのでスナック感覚でパクパク食べちゃいました。

初めてのローフード体験。プロの料理は勿論美味しく、家で簡単に作れるのも気に入りました。今回は数日間しか実行しなかったので、体に大きな変化はなかったのですが、食べてももたれない、美味しい、体に良い、といい事づくしなので、これからもちょくちょく取り入れて行きたいです。
[PR]
by nikkeilife | 2009-05-28 16:18 | 料理