人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロサンゼルスからの日々


by nikkeilife
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

星空の下のコンサート

星空の下のコンサート_e0147801_14211843.jpg

夏が終わる前にこの事を書きたかったんですがもう秋が終わっちゃいますね。(汗)ロサンゼルスの夏の醍醐味一つはハリウッドボウルの野外コンサートだと思います。六月の半ば、久しぶりに行ってきました。



星空の下のコンサート_e0147801_143063.jpg

クラシックやジャズなど様々な音楽を披露するハリウッドボウルですが今回はマリアチを聞きにきました。マリアチとはメキシコのハリスコ州で生まれた音楽らしいです。スペイン植民地時代から始まったいう音楽ですが芸術として発達したのは植民地独立後。メキシコのカウボーイ、チャーロの衣装をまとい弦楽器を主にした陽気な音楽が私は好きです。陽気なメロディとは裏腹に失った恋人のことを思う歌詞などもあるんですがね。それはさておき、これはアメリカはもちろん中南米数カ国からマリアチバンドが集まるフェスティバル。席にいくまでの間もバンドが演奏しています。
星空の下のコンサート_e0147801_14543250.jpg

ハリウッドボウルは周辺にピクニックテーブルなどがあり、早めに来て外で食べれる事が出来ます。私達はベトナム料理のお店でテイクアウトしてきたものを持ってきました。まずは生春巻き。エビが見えるけど中は野菜と春雨でぎっちり。
星空の下のコンサート_e0147801_15105427.jpg

ベトナムサンドイッチのバンミ。これはハム等数種類が入ったサンドイッチ。フランスパンがモチモチしていて美味しいです。お肉もいいけど私が好きなのは大根と人参の酢の物。これがなけりゃバンミじゃありませんよね。
星空の下のコンサート_e0147801_15414019.jpg

暗くなってから食べたのでちょっと見にくいですがこれは焼豚のサンドイッチ。お肉に少し甘い下味がついていて美味しいです。
星空の下のコンサート_e0147801_15292287.jpg

いよいよショーが始まりました。席が遠くても半円形の音楽堂は音を良く反響してくれます。
星空の下のコンサート_e0147801_15312122.jpg

マリアチにつきものはフォルクロリコのダンサー。ヒラヒラスカートを大きく舞い合わせながら回るダンサーは楽しそうに踊ります。こっちも踊りたくなりました。
星空の下のコンサート_e0147801_15324677.jpg

沢山のバンドが休み無く出て来れるようにステージが回るようにできてました。よく考えましたね〜。
星空の下のコンサート_e0147801_15345391.jpg

こちらはマリアチでは珍しい女性オンリーのバンド。女性と言えど演奏と声はパワフルです。
星空の下のコンサート_e0147801_15363625.jpg

エルビスもいました。(笑)歌はエルビスのじゃなかったと思いますがね。
星空の下のコンサート_e0147801_15375986.jpg

私達の席が結構遠く見えますがその後ろにももっと席があります。そこまでいくとステージにたってる方の表情は殆ど見えないので、大きなモニターがステージの両サイドと上段に数個あります。音楽堂の中のライトは色が変わるようになってるので見てると面白いです。
星空の下のコンサート_e0147801_1540481.jpg

日が暮れるとライトがもっと映えて綺麗です。
星空の下のコンサート_e0147801_15435075.jpg

コンサート中は周辺の灯りも低くしているので雲のない日は星がみれることもしばしば。でも夏なので野外でも寒くありません。ビバ、ロサンゼルス。(笑)

初めてですが動画を載せてみます。ビデオなんて撮る事殆どないのでブレブレだったり、前の人の頭が入っていたりで酷いもんですが、少しでもマリアチ音楽の楽しさが伝わったらいいと願います。

by nikkeilife | 2009-10-28 15:55 | イベント