人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロサンゼルスからの日々


by nikkeilife
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

もういくつ寝ると

夏休み〜。なんちゃって。いやはや、もう6月ですか。近状報告などしなきゃ〜、と思っているんですがなかなか時間が取れなくすみません。といいながら、本を読んだり、映画を観たりしてるんですがね。

もういくつ寝ると_e0147801_1213327.jpg

3月末に、大学院の同級生に元気な男の子が生まれました。長い間祈願していたので、友達全員喜びました。お誕生一ヶ月後、Red Egg and Ginger というお祝いに招待いただきました。赤く染められたゆで卵は、食べるはずなんですが、他の料理に気にとられているうちに下げられてしまいました。(笑)う〜む、写真を立て向きにできません、すみません。

月一のハイキングもまだ続いています。最近はロサンゼルスの北端のサウザンドオークスやシミバレーにある州立公園や郡立公園などにいってます。標高は低いですが、5kmや8kmのトレールがあるので結構やりがいがあります。もちろんハイキング後の美味しいランチも外せません。タイ料理が多いです。
もういくつ寝ると_e0147801_1224198.jpg


料理、というほどちゃんとしたものは作ってないんですが、貰い物で適当にしながら、「美味い!」と思うものができちゃうときもあります。メキシカンをテイクアウトしたときグワカモーレが余ったので後日の朝食に、卵とトマトを煎って、ベビーほうれん草ちょっとと一緒に、友達にいただいたオリーブサワードウパンに挟んで簡単朝食サンド。パンが焦げたり、切り方が小汚いのは愛嬌で。(え?)自画自賛ですが、一口ごとに、卵の甘み、トマトの酸味、パンの旨味に加えて時折当たるオリーブのしょっぱさがとっても美味しかったです。
もういくつ寝ると_e0147801_12292931.jpg


その他美味しいものなど食べているんですが、写真を携帯でとったりしているのでコンピュータにはあまりありません。ブロガー失格ですね〜。



もういくつ寝ると_e0147801_12344949.jpg

五月末に、長男が大学を卒業しました。えっとー、ここでは初公開だと思うんですが、そうです、息子がいます。それももう、こんなにムサい23歳(笑)。今いう、ヤンママでした。(てへっ)州立大学で、授業料は安いというものの、5年かかって卒業してくれてホッとしました。

といいながら、また新しく任務を背負ることになりました。といっても自分で進んで決めたことですが。一昨年離婚調停を始めまだ完全に終わっていないんですが、縁があってこの度妊娠しました。予定日は7月14日。バスチーユデーですね(意味不明)。先週、職場でとっても素敵なベビーシャワーで祝ってもらいました。とてもありがたいことに、たくさんのベビー服など頂いたなか、写真の手作りブランケットなども頂きました。シングルマザーとして生み、育てることに色々と不安などがないといえば嘘ですが、友達や家族皆が喜んで、色々とサポートしていただいてもう、感謝感激の毎日です。
もういくつ寝ると_e0147801_12405356.jpg


日系人としての出産と子育て、既に面白いエピソードなどあるので、ぼちぼち独り言のように呟いていきたいと思ってます。

しかし、ブログを長く休むと、日本語が凄く変になってるな〜。(恥)
by nikkeilife | 2013-06-10 12:54 | 日常の出来事