人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロサンゼルスからの日々


by nikkeilife
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Che

もう三が日もとうに過ぎてしまいましたが、あけましておめでとうございます。この三日間、いや、大晦日からの四日間、ほぼなーんにもしませんでした。(威張るな)家中もカレンダーも今さっき、2009年版に変えた所。(汗)年末からだらりモードが入っていてから掃除や洗濯、請求書など溜まるばかり。(汗汗)さい先悪いような年明けです。

元旦は友人宅へ呼ばれていたので朝早々チーズケーキを焼きました。材料をガーッと混ぜて焼くだけの超簡単レシピですが見栄えは良いので料理持ち寄りの集まりには役に立ちます。味も結構イケます。(自画自賛)
Che_e0147801_12555830.jpg

この他録画機に溜まっていたテレビ番組も結構見て、溜まっていた新聞も読みました。後は映画を見ただけ。今日は最高記録、5時間近くも映画を観てきました。



タイトルにもかいてあるように、キューバのゲリラ指導者の一人、エルネスト∙チェ∙ゲバラの半生を語る映画、「チェ」です。
Che_e0147801_1332890.jpg

(画像はtelegraph.co.ukから拝借)

数年前に彼が青年時代にオートバイで南米を旅しながら見た事や出会った人に影響され、マルクス主義に共感を持ち始めた頃を描いた「モーターサイクル∙ダイアリーズ」を観ました。この映画はそれから数年後、フィデル∙カストロと共に反乱軍としてキューバに乗り込む直前から始まります。
Che_e0147801_13174236.jpg

(画像はNYTimes.comから拝借)

それから5時間に渡り、反乱軍の戦い、キューバ革命の達成、その後ボリビアへ潜り込み大陸革命の拠点としてゲリラ部隊と行動、そして、ゲバラの最期、がまざまざと展開して行きます。5時間と聞くとビックリしますが、来週からは2本の映画(パート1、パート2)として上映されるらしいです。今日はそれをぶっ通しで観ました。あ、途中で20分ほどの休憩は入りましたけど。

でも、ベニシオ∙デル∙トロの迫真の演技や、キューバでのゲリラ戦争の合間に出てくる国連でのスピーチ、全体的の展開の早さにてさほど長いとは感じませんでした。チェ∙ゲバラはゲリラ指導者として、悪い事もしました。でも、それは全部人類の為、庶民の為、と思い、私は尊敬します。彼がインタビューされるシーンで少し出てましたが、「革命家として一番大切な性質は何ですか」と言う問いに対した答え、ちょっと引用します。日本語へちゃんと訳せる自信が無いので英語で出します。

"At the risk of seeming ridiculous, let me say that the true revolutionary is guided by a great feeling of love. It is impossible to think of a genuine revolutionary lacking this quality... We must strive every day so that this love of living humanity will be transformed into actual deeds, into acts that serve as examples, as a moving force."

さーて、シリアスな話から急遽切り替えて...請求書少し片付けてテレビ見て寝よっと。(切り換え早過ぎ)こんな私ですが、今年もどうぞ宜しくお願い致します。
by nikkeilife | 2009-01-05 13:54 | 映画